わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

となりに精霊サマ

お義母さんから二世への誕生日プレゼントは、
ミニカー2台と…




ラジコン。




…い、や……



…まだ…無理じゃないでしょうか…?(汗)



だってコレ、ハッキリと


【対象年齢:3歳以上】


って書いてありますぞ…?



買いに行った先で、相方も義妹ちゃんも呆れてたんですけどね。
早過ぎる、絶対投げて壊す、ババ馬鹿にも程がある…って。
お義母さんいわく


『リモコン好きだから、よろこんで触るかなー?って…。
 壊したら壊したで、別に構わないし…』


とのことだったんですけども。
まぁ、そういう事なら…と、有り難く買って頂きました。
興味示さなかったらしばらく仕舞っときゃいいだけだしねー。



でも、せっかくなので、一度開けてみたよ。



案の定、車体をガンガン投げて遊ぶ二世。
うわ〜ん壊れちゃうよーーっ(汗)。
でも、それを嬉しそうに眺めるお義母さん。
う〜ん…取り上げる訳にもいかないなぁ。



リモコンを私が操作して二世の周囲を走らせてあげると、気になるのか
お義母さんにしがみつきながらも、チラチラ見てました。



翌日。
同じように二世の周りをクルクル走らせると、
手を出してつかもうとするようになりました。
こうなると私も捕まえられないよう走らせたくなるんですが、
操作がヘタクソなので、なかなか逃げ切れない。
捕まるとポイポイされるので、なかなかスリリングな鬼ごっこです。



3日目。
私が操作している事が分かったらしい。
そのリモコンをよこせ、と。



でも、ボタンを押してもちっとも走らないので、ご不満の様子。
二世よ、それは左右のボタンですよ。
前後のボタンと組み合わせないと、意味無いのですよ。
教えてあげるんだけど、左右のボタンの方が押しやすいのか
すぐに前後のボタンから指を離してしまいます。
う〜ん、やっぱまだ無理か(笑)。



4日目。
高い所に置いてあるラジコンを指差して、あれで遊ぶという。
マジですか。すっかり気に入ったですか…?



リモコンを渡すと…おぉ、動いた!?(驚)
途端にキュピーン!と覚醒オーラを漂わせる二世。
それからはもう、ひたすら同じボタンを連打・連打・連打!



…バックしかできない車の完成です(笑)。
壁にぶつかったら、私が取りに行って反転させるんだよー。
あっち行ってこっち行って…大変だった…。



5日目。
前後移動を習得。
向こうに手前にと、一人で車を走らせて遊んでおります。
私が壁際まで取りに行く必要も、もうない感じ。
はーよかった〜楽になった〜…



…って…すごくないか?オイ…(汗)。



着実にラジコンスキルが上がっていってるんですよ。
お義母さん大喜び。二世も楽しそう。
うぅむ、これが…




早期教育の力か…。




興味を持っているなら、壊れてもいいから触らせる。
このスピリット、大事なんだなぁ…。
なかなか実践できぬモンではあるんですが、
大切なことを教わりました。ありがとうお義母さん。



以前お義母さんに教育方針を聞いたときは


『ううん、別に何にもしてない…
 もう放っといて好きなことやらしてた…』


って言ってたんですけどねぇ…。
それが本当なら、アナタは、生まれついての
早期教育の精霊サマなんだと思いますよお義母さん(笑)。