わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

材料だけではダメかー

前回の帰省のとき、母上に、赤ちゃんじんべいの型紙を頂きました。



「カワイイの作ってあげてね〜♪」


だそうですが、
型紙から完成品を仕上げた状態で頂けないものでしょうか母上?
気持ちは分かるんだけどねー…本当は自分で作りたいんだけど
もう目がついてこないから娘に託そう、って事なんだよねー…。
分かるからこそ、やる気UP半分、プレッシャー半分だよ(汗)。



大体、私、今までは小物ばっかりで、服の類って
一人で一から作ったこと無いんだが…(汗)。
いきなしハードル高くね?大丈夫か??



ところが先日。
フラリと立ち寄った近所の手芸センターで
えぇ具合に生地がセールになっておりまして。
アレコレ眺めてるうちに…ヤル気沸いてくるモンですな〜(笑)。
500円分もあれば作れるので、最悪積んでもいいかと腹を括り、
ちょっと思い切り気味に、生地、買っちゃいましたーっ♪
他にバイアステープも要るらしいんで、色の合うものを購入。



さて、家に帰ってからが勝負の始まり。
まずは、興奮冷めやらぬうちに、生地を裁ってしまいたいのです。
大急ぎでダイニングテーブルを片付け、
指定のとおりに生地を折り型紙を並べます。



ふーん、中表に畳むのかと思ってたけど、外表なのかー。
で、間にチャコペーパーを挟むと、裏側にしるしが付くのね?
なるほど成る程、良くできてるな〜…





チャコ、『ペーパー』…?






orz




小学校指定の裁縫道具箱には、チャコペンしか入ってません。