わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ハガキサイズの怪

手持ちのポストカードを、
手持ちのフレームに入れて飾ろうとしたら、
サイズが合わない。



そっか…このフレーム、写真サイズだったか。
ってか、写真とポストカードって、サイズ違ったのか。



我ながら何で今まで知らなかったんだよ、とも思うのですが、
ともあれ100均に行って、ポストカード用のフレームを
買って参りました。



『ハガキサイズ』と書かれていて。
裏の押さえが、持参したハガキと同じサイズ。



ウム、これは確実に、ハガキが飾れるフレーム。
いくらウッカリさんのたけちよでも、
これは流石に失敗しようがないのですよ〜。
ってか、あんまし無いんだねー、ハガキサイズのフレーム。
写真サイズばっかでさ、1種類しかなかったよ。



レア物を見分けられたみたいで、ちょっぴり勝った気分♪
嬉しくなって、3つほど抱えてレジをくぐり、
持参したハガキをポストに投函して、帰って参りました。



さ〜て、3つも買ったことですし。
ワタクシのポストカードのコレクション中から、
一体どれを飾りましょうかね〜…





…何故、ポストカードはみ出る…?



長さはピッタリ合うのに、幅が数ミリ足りないんだよ!
何でー!?何でぢゃぁぁああ!?
ちゃんと確認して買ったじゃん!
投函したハガキも、飾りたいポストカードも、
どっちも既製品だったじゃん!
何ゆえッ!何ゆえ合わないかあぁぁああッ!!?



しかし、サイズ確認に使ったハガキは既に投函済み。
確認のしようはもはや無く、不可思議ですが受け入れる他ない事実。




…悔しいので、無理くたハメて飾ってます。
4辺のうち、はみ出るトコだけ押さえのストッパーを外せば、
まー何とか使えるよ(笑)。