わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後8ヶ月28日

二世の髪の毛が、いい加減長すぎる。



ってか、生まれてから一度も切ってないんですよ〜。
何でも、生まれた時に生えてた毛ってちょっと特別らしく、
伸ばして筆こさえたりする人も居るとか何とか、そーいう話で。
作るかどうかまだ保留のまま、もうすぐ9ヶ月。
季節は夏。
おでこにペッタリと張り付いて、実にカワイソス…。



と言うわけで、決断の時が参りました。
個人的にはンなモン要らんと思うんですが、勝手に切っちゃって
お義母さんとかガックリさせてもイカンかな〜?と思って
一応聞いてみたのですよね。



「う〜ん…一応、記念だし…?」



了解。作ることに決定。



で、以前から目をつけていた、小さな散髪屋に行って参りました。
いつも車で前を通るだけで利用した事はないんですが、
『赤ちゃんの筆』ってポスター出てたので、まずは話だけでもと思いまして。
ずっと伸ばしてはおりますが、長さが足りる保証はありませんからねー。



「すいませんー。
 表の、赤ちゃんの筆っての見て来たんですけど…」



「あーはいはい、やってますよ!」



客の居なかった店内で、店主らしき男の人に手招きされ、
言われるがままにベビーカーを置いて二世を抱っこします。
…あ、二世が人見知り超・発動して、ギャン泣き。
(二世は、男の人にだけたまーに人見知り発動して、
 女の人には誰彼構わずニコニコなさいます…一体誰に似たの?/笑)



「あ、これだけ伸びてれば作れますね〜!
 切っていいですか?」



「あ、はい、ドゾ」



ギャン泣きの本人をまるっきり無視して勝手に進める大人2人(笑)。
長そうなところをつまんで、チョキンと切って、離れたところに置きます。
しかしまぁ…泣くわ動くわ、抱っこしたままだわで、
二世の顔も私の服も切った髪の毛まみれですよ。



にしても…結構切るんだなぁ…。
…まだ切るんだなぁ…筆、たくさん要るんだなぁ…。
…ん?結構短くないか今の?その長さ、筆に使えるのか…?



「はい、んじゃこんな感じですかねー?
 カット代2000円です




えっ、マジ??(笑)




いつの間にカット入ってたんだーーー。
ってか2000円って。親が10分1000円トコ行っとんのに(笑)。
ギャン泣きを抱っこさせられて、髪の毛まみれになって、2000円かよー。
しかも、泣いて動くから、ぶっちゃけあんまし仕上がり良くねぇし。
筆で要る分だけ切ってもらって後はホームヘアカット、ってのも
ホントは視野に入ってたんだけどなぁ…まぁええけど(苦笑)。
うーん不意打ち(床屋に行っといて何を言うか)。



2000円だけ払ってまいりました。
筆代の1万円(一番安いヤツ)は、届いてからでいいってさ。
リピート狙いなのか、冷えた缶コーヒーとお菓子を頂きましたよ。




「またお待ちしてます〜♪」




うーん…それはどうでしょうなぁ(笑)。