わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ひきこもり化?

…どうしよう…




相方さんより、
外出禁止令が出されました…。




二世を新型インフルエンザから守るためだそうです。
そりゃー大切な我等の子、そー言われりゃ
守るより他無いんだが…ぶっちゃけキッツいよねぇ(汗)。



水際作戦虚しく、上陸されちゃいましたからなぁ…。
地域的にも、まぁ3日後にゃー、周囲感染者だらけでおかしくない状態。
弱毒性らしいのが幸いとはいえ…何せ0才児だもんなぁ(涙)。



そこはドラッグストア勤めの相方さん。
さすがに対策も手早く。
早速、ガーゼのマスクと食品用アルコールスプレーを
買って来られました。



◆使用法◆
アルコールをマスクの内側にスプレー
→ちょっと間乾かす
→着用


※毎日取り替えます
※洗って使いまわします



相方も明日から毎日着用するってさー。
家の中にウイルスを持ち込まない為に頑張ってくれるそうなんですが、
こんな手間、本当に続けられるのかどうか私ゃ疑問だよ(汗)。



…まぁ、ドラッグストアの店員が感染する訳にも
イカンのだろうけどさ(汗)。



本当は上陸の一報と同時に、ウイルスも防げるという触れ込みの
50枚1万5千円(!)のマスクを買う予定だったのですが、…



閉店を待たずして売り切れたんだって。



…マジかよ(汗)。
ンな高価いものを買う人が、そんなにたくさん居るだなんて。
正直、民衆をナメてました。でもホントに最後まで使うのかな?



で、ガーゼマスク&スプレーを買ってきたのだそうです。
どーしても外出しなきゃならない時に使う。でも原則外出禁止。



私が外出するときって、たいてい二世も一緒な訳ですが…
二世用のめちゃ小さいマスクなぞ無いので、ガーゼ等に
同じくアルコールをスプレーして、口元に巻いて使用。
(どーせ食べたり外そうとしたりすんだろなー…/涙)
移動の際も、人との接触を減らす為、
徒歩やバスではなく、できるだけ車で。



禁止令の目安は…1ヶ月半だそうです。
はうぅ…(溜息)。



みんなここまでするのか?って言やぁ…せんのでしょうな〜?
私だって、二世が居なくて相方と2人だけなら、しないもんなー。
大人だけの家庭なら気にも留めないでしょうし、
保育園・小学校に通うきょうだいが居る家庭は、多分やるだけムダ。



…じゃあ…
頑張れば何とかなる、数少ない環境に居る訳か、幸い…。



…じゃあ…やるしかないわなぁ…。




当面の懸案事項は、2週間後に迫ったルピシア
ダージリンフェスティバルをどうするかです。
母上に預けるつもりだったんだが…
実家のメンツがこんな面倒臭いことやる訳ゃねーし。
試飲会なのに、マスク着用したままだったら飲めねーし。
すごい楽しみにしてたんだけど…やっぱ無理かなー…(涙)。