わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後6ヶ月2日、健康相談

保健所の健康相談行ってきました。



春になってみんなお出かけする気になってきたのか、思いがけず混んでたよ〜。
身体測定に列ができててビックリした(笑)。



66cm、7030g(ただしオムツ込み)。



ついに7kgか〜…よくだっこできますなぁ、我ながら。
忍者の修業と一緒やなぁと思っとります。
ちょっとずつちょっとずつ負荷が増えて、いつの間にか
結構なことが出来るようになるあたり。
ウム、あの修業法は正しかったんじゃのぅ(笑)。



離乳食を進めてるんですが、ゴックンしてる気配が無いので保健士さんに相談。
嬉しそうに食らいつきはするんですが、口からブジュゥゥゥ…って
出しちゃうんだよね〜?
食感がキライとか、離乳食にはまだ早かったとか、
何か原因があるのかなぁーと思って。



「あ〜、そうですねー…
 ゴックンする力より、舌で出しちゃう力の方が、大きい子なんでしょうね〜。


 そんな感じのお口してますから。形が。」



そんなのあるんだ(笑)。



要は慣れなので、構わず進めろとのお達示。
出しちゃうから栄養が足りなくなってー…とかいうこともないらしい。
ただし、嫌そうにしたらやめること。
できれば、嫌そうにする前にやめるのがベター。
『離乳食=イヤ』ってなっちゃうと、親にも子にも良くないからだそうな。



あとは、その場のママさん達と、いっぱいお話してきました。
二世と同じ名前の子、もうつかまり立ちまでできるようになってたよ〜!
逆に同じぐらいの月齢の子のママには、二世の寝返りに驚かれたり。
まだできない子もいるんだね〜。身体はそっちの子の方が大きいんだが。



所用あって、実は明日も保健所ですよ。