わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後5ヶ月27日

昨日の話なんですが、二世の予防接種に行ってきました。



前回の予防接種時の二世さん。
なんだかムリな体勢にされたかと思うと二の腕がチクッとして、
泣こうかな〜〜〜と思ってる間に痛くもなんともなくなって、
目の前でたけちよがニコニコしてるし気のせいだったのかな〜…
みたいな感じで、結構ケロッとしておりました。
ナイス二世。つよいこ二世。



今回もそんな感じでいけばいいなー、と思っておったのですが。



2本打つとなると、流石にそうはいきませんでしたわ。



左腕には、三種混合1期の3回目。
右腕には、このごろ流行のオンナノコHibワクチン。



Hibワクチンとは、去年の12月に認可されたばかりの予防接種です。
(詳しくはコチラを参照→Hib−Wikipedia
任意なので有料。1回7000円(病院によって多少上下アリ)。
コレを3回+追加1回って、正直キツいんですが…



「他の国じゃ当たり前のように無料なんですがねぇ…。


 日本は予防接種後進国と言われてて、
 Hibが認可されていないのはこの辺りじゃ
 日本と北朝鮮ぐらいです



って病院の先生に言われちゃー、一も二も無く受けるだろって話で。
まぁHib髄膜炎を発症すると、5%が死亡、25%に重篤な後遺症…だそうなので、
この2万8千円は節約できるものでもないとは思うんですけどね。



という訳で、2本も注射を打たれた二世さん。
泣いて泣いて泣いてもう泣きすぎて途中から訳が分からなくなったらしく、
病院出るころには泣き疲れて眠ってしまわれました(笑)。
よ〜しよしよし、偉かったよ二世ー。



このHibワクチン、他の予防接種と同時接種が可能な上、三種混合と同じ3回接種なので、
ホントはこの2つを同時にやるとラクなのだそうです。
ただし…ウチの場合は、三種混合を2回やった時点でHibが入荷したので
どうしようもなかったのさ。ざんねん。
これから生まれる子供のおかあさんは、品薄状態が解消してラクできるといいなぁと思います。
あとタダになれば更にナイス。がんばれ厚生省。



ついでに、徐々にひどくなってきた肌荒れを診てもらいました。
1ヶ月検診のとき乳児湿疹で出されたお薬が残ってたので持参してみたのですが、
結局新しくお薬を出してもらうことになり、ちょっともったいない気分。



…と思ってたけど、


乳児ってお薬タダなんだね!?


いやぁ、乳児医療の存在を失念してましたよ。
かかったの、容器代140円だけ。うっひゃぁ安〜い!
その容器も、次回から持参したら容器代かからないらしい。何と…!
変に無理に使いまわしするより、ちゃんと適切なお薬もらえるし。
顔用と、体用と、ひどいときの顔用と、ひどいときの体用と、何とも手厚い処方。
あぁ素晴らしきかな乳児医療。



できたら病院に行かずに治そうと、
低刺激性のせっけんとか保湿用のクリームとか買い込んだのに
何てムダだったんだ全く。



早速、しゃぶりすぎて皮ベロベロになってひび割れて血まで出てた親指に
お薬塗ったくってミトンかぶせて1日置きましたら。
まー見事に治ってましたわ…!(驚)



キズ治るん早ッ!
お薬、凄ッ!!
二世、若ッ!!!(そりゃそーだ)



この土日またお義父さんお義母さんが来る時までにキレイになってれば
いいなぁと思っております。