わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

肝心なのは締め切り

今日もまだ、結婚式の疲れ抜けず。
持ち越し2日目…流石はアラサーです我ながら。



しかし…今日は今日で、せねばならぬことがあるのだよ…。
休養とか言ってられない。



…確定申告が、今日までなんだ…!



去年e−Taxでオンライン申告してるので、今年も税務署に赴く気は無いのですが。
残念ながら、源泉徴収表と医療費レシート準備するトコまでしか
出来てないんだよなー…。
だって2次会の準備優先したかったんだもん。手が回らなかったんだもん。



妊婦検診&出産で医療費かさんでるので、税金が戻ってくるハズ。
なので今年は、絶対確定申告しておきたい。



ってか、e−Tax締め切り何時なんだ…?
17時か?翌日0時までOKなのか?
そもそもコレ、17時までだったら作成間に合うんだろうか…?



ガタガタ言う身体にムチ打って、PCの前に座り。
まずは締め切りを確認すべく、ネットの海をたゆんたゆん…







還付申告は、5年以内ということが分かりました。





つまり、
2008年の医療費控除で戻る税金の手続きは、
2013年の12月31日が締め切り。





…今日は休養日になったのでした(笑)。




ちなみに、還付申告は俗に言う『確定申告の時期』でなくても
翌年1月1日から早々に受け付けてくれるそうですよ。混まなくて便利かも♪
『5年以内』ってのが、ホントに『翌年1月1日から5年後の12月31日まで』
なんだってさー。
(既に確定申告を済ませている場合の修正申告は、申告日から1年以内と短くなるので注意)



流石に2013年まで放置する気はありませんので、忘れないうちに、
今月中ぐらいには済ませてしまおうと思っております。