わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後5ヶ月

二世さんは、今日から5ヶ月。



だからって訳じゃないですが、今日予防接種行ってきましたー。
3種混合1期の2回目。
針刺してる間は泣かれましたが、針抜いた後ニコニコしながら笑いかけたら
速攻ケロッとしてましたよ。
やるじゃん二世。



乗り越えられるものだと教えれば、必要以上に嫌がらないと思うんですよねー。
…ホントはパパもママも注射とってもキライだけど、そこは内緒っ(笑)。



現在、3種混合1期の1&2回目とBCGの、合計3回
予防接種を済ませております。
ん〜、まだまだ終わらなさそーだ。



最近とみに、足が強くなってきたかな〜。
脇で支えて立っちさせた時、踏ん張ってる時間がめきめき長くなってきたよ。
一瞬手ぇ離すぐらいなら大丈夫なんだぜ!
寝返りも、できかかっております。
下半身は横向いてんだけど、一番幅のある肩が突っ掛かってるみたい。
もうちょっとだ〜〜!



60cmサイズの服は、もう大分と限界です。
足首まで隠れない。ヒザ出ちゃってる。物によってはハイレグ(笑)。
70の服、あるんだけど…なかなかラベルを取る時間が無いんだよな〜。
因みに身長は64cm。そら限界にもなるか…。



肌着は順次、上のサイズに交換中。
まだ前開きが便利なので、選って買ってますよ。
それもボタン&ボタンホールじゃなくて、スナップでパチンと止めるタイプのヤツ。
その方が…私はともかく相方が扱いやすいと思うんだよね〜多分(笑)。
お座りできるようになったら、被って着るタイプのヤツでも良さそうですにゃあ。



目下の悩みは、ミルクを標準以上に欲しがること。
220mlあげても、哺乳瓶離すとグズるんだよねー…。
でもそこで追加をあげると飲み過ぎなので、毎回あやしてごまかしてます。
おっぱいなら好きなだけしゃぶらしてあげるのになぁ…
そこはまぁ、完全ミルクにしたので言うてもしゃーないんですが。



一人でベッドに寝かせても、3回に2回は寝てくれるようになりました。
添い寝すると高確率で一緒に寝落ちするので、非常に助かるッ。
春が近付いてきて、布団が冷たくなくなったのも原因かも知んない。



ぼちぼち離乳食の時期ですが、全く興味は無いようです。
昨日も薄めたジュースは口から出しました。ブジュゥゥって。
今のうちに離乳食セット買わにゃあなぁ〜。




動きが少ない時期も、もうじき終わるんだろうなー…。
目が離せなくなって大変だと、先輩ママさんが口を揃えて言うのですよ(汗)。
もうつかの間、ラクさせてもらおうと思っちょります。