わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・おせち



お義母さんが持ってきてくれたおせちを、
お義母さん達が来てくれた時に開けました。



二世の世話をしながら一緒に食べ始め、
みんなの箸の進みが遅くなった頃にお茶出しにとりかかったら、
お茶出し終わる頃には働き者のお義母さんによって
お重は重ねられフタがされていました。



お義母さんは、気配りの人です。
自分の家でなくてもせっせと働いて、私にのんびりしてねと言ってくれます。
赤ちゃんが居るからと気を遣って、2時間でキッチリ撤収なさいました。
帰った後のおうちは、来る前よりキレイに片付いてました。
その手際は見事と言うより他になく。



…でも、食べ足りなかったので再び散らかしました。



もーちょっとのんびりしてくれてもえぇのになぁ〜。