わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

改善の評価

日に日に日没も早くなり、もうすぐ冬至
あったかい下着が重宝する季節になって参りました。



ぶ厚い長袖のシャツと、おそろいのズボン下。
おととし新婚旅行用にと買い込んで以降、相方共々愛用しております。
そうだよ、着込めば暖かいんじゃん!?何で今まで使わなかったんだよ
俺の馬鹿ー!…っていうぐらい気に入ってる(笑)。



ただ。
この2つ、タンスの中で見分けが付きにくいのが難点なんだよな〜?



肌着コーナーにポイポイっと一緒くたにして放り込んであるので、
よく上下じゃなく上上とか下下とかの組み合わせで取っちゃうんですよ。
それを交換するのが、めどい
間違って取ったヤツも、厚みがあるせいでイチイチ畳まないと入らないから、
それもまた、めどい
またよりによって、同じ色ばっか買ったからなー…(苦笑)。



かといって、上下で置き場を分けられる程、スペースに余裕はなく。
どーにかならんモンかな〜?と、ここしばらく思っておったのです。



その答えを、本日ピカーン!と発見。



…畳み方、変えればいいんじゃん?



試しに今まで四角く畳んでたズボン下を、足首からクルクルと巻いてみまして。
最後はウエストのところにキュッと入れ込んでー…
おおっ、コレなら区別つくっしょー?タンスの中でも勝手にほどけないし。
シャツの方は今まで通り四角く畳んで、ロールケーキみたいなのがズボン下、と。
よっしゃ、我ながらナイスアイディア♪しばらくコレでいってみよーっ。



そうと決まれば、ありったけのズボン下を畳み直し。
相方が帰宅後、報告致しました。
せっかく改善しても、知らなきゃ意味無いもんねぇ?(笑)



ふふふ…ムダを発見、原因を追求、そして改善する、このコスト意識!
職場のみならず家庭でも実践する私を、遠慮なく褒めたたえるがよいさ…!
(そんなたいした事か)



「あのねー、今日からちょっと変えてみた事あるんよ〜」



「ふむ。何?」



「いやね〜?
 今まで長袖シャツとズボン下って、区別つきにくかったでしょ〜?」




「ぃや別に?」








……




……そう、ですか…。




ショボーン





ムダを発見も何も、どんくさい事してんの自分だけやったっちゅーお話。