わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2ヶ月検診

二世さんの、2ヶ月検診に行ってきました。



任意なんですけどねー、2ヶ月検診は。
体重の増えが心配だったので、行くことにしました。
次の4ヶ月検診まで何もナシってのは、正直ちと怖い。
かかりつけの小児科も持ちたかったし、ちょうどいいのさー。



身長・頭囲はそれなりに成長してたんですが、体重はやっぱり伸び悩んでました…。
先月から+200g。200て。
とりあえず4kgいきましたけどね。



ミルクの量は普通なので、飲ませ方と共にこのままでいいみたい。
4ヶ月検診まではこれで様子見、だそうです。



「栄養の吸収力に生まれつき問題がある子も居るので、
 もしかしたらそれかも知れないんですが…」



と、看護士さん。
それ聞いて…そーいや自分も幼稚園の頃までガッリガリだった事を思い出しました。
よく食べてるのに、栄養失調の子みたいに細くて、
食べさせてないんじゃないかって言われる母上は恥ずかしかったんだとさ(笑)。
そのたけちよが、今や立派な『おにくちゃん』ですからね〜?
ワシの血引いただけかも知れん、と、逆に不安がなくなりましたよ(笑)。



お支払いは、¥3500−。
保険証も乳児医療証も提出しましたが、任意なので自費。
なんで出させたんだ…?(笑)



保健士さんが紹介してくれた小児科だったんですけど、
思ったより気合いの入った病院でびっくりでした。



初診の人用に、院長からプレゼンがある病院



って、聞いたことあるかい?(笑)
いやー…待ち合い室にパワーポイント起動したPCと
投影用のスクリーンがあるの見て、何事かと思ったよ…。



あと、感染力の強い病気の患者用に、病院に入らず外から直接出入りできる診察室が
別で用意されてるのにも驚いたのさ。すげぇぞこの小児科。