わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

9ヶ月検診

昨日ですけど、定期健診行ってきたー。



お盆のせいか、旦那さんと一緒に来てる人が多かったです。
一緒にエコーとか見たのかなぁ?嬉しいもんなぁ〜アレ♪
…子守させられてるだけの人も居ましたけどね(笑)。



そのエコーなんですけど。
最近は見てもあんまし 「大きくなったなぁ〜」 って思わなくなってきました。
そもそも、画面に入りきらないんだよねー、もう。
『頭』『胴回り』『太ももの骨』の3箇所を個別に測定して推定体重を出すので、
それぞれのアップしか見られないのです。
推定体重の数値を見て、 「あ、確かに大きくなってるか…」 と思う程度。
その推定体重だって1mm違うだけで大きく誤差が出るので、あんましアテになんないし。
元気にしてるってのは、胎動で分かるし…。



そこまで無事に大きくなったって事は、素直に嬉しいんですけどね。
でも、まだ2kg無いからなー…まだまだお腹の中に居てもらわないとっ。



内診では通常の検査の他に、破水が無いかどうかを調べてもらいました。
ちょっと心配だったんだよね〜…たまーに水みたいのが出る時があるから。
1週間に1度ぐらいで、量も約5cc。
出続ける訳じゃないから放っておいたんだけど、昨日はちょっと量が多かったし…。
でも、検査の結果、破水はなかったです。よかったー。ほっ。



問診では、前回のおりもの検査の結果が返ってきました。
クラミジア、菌類5種、共に検出されず。問題ナシです。
前回に引き続き「赤ちゃん下りてきてる」と言われましたが、
前より更にピンチって事はないみたい。
よしよし、現状の生活を維持するぞ〜。



尿検査の結果は、今回は良好。
体重は…また増えてたなー…(汗)。
これでトータル、+8kg。もう出産まで1kgたりとも増やせませぬ。
…無理だろうなー…。だからって動く訳にもいかないしさ。



今回のお支払いは、¥6970―。
お薬の飲み方が多少変更になったのに伴って、手持ちの薬と数を調整したので、
減ったお薬の分だけ若干安くなりました。
そうかー…あのピンクの外装のお薬って、やっぱ高価めなのねー…。



正産期まであと4週、予定日まであと7週。
ラストスパートって感じです…どうか何事も無く無事に過ごせますように。