わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

相方も道連れで切れてた

『コーヒー・紅茶は、合わせて1日2杯まで』



無類のお茶好きである私ですが、妊婦生活に入って以降、
この基準をちゃんと守っております。



…ビミョーにマイルール設定してるから、ホントに守ってると言えるかどうかは
ちょーーーっぴり怪しいケドね…(何)。
2番茶はノーカウントとか、日本茶中国茶は0.5杯換算とか、
水出しは穏やかだから3杯までOKとか…(目逸らし)。



とはいえまぁ、のべつまくなし飲みまくってたそれまでと比べれば、
節度のある飲み方をしてるんじゃないかなぁ〜?、と思うのですよ。
昨今は技術も発達してて、ノンカフェインの茶葉も豆も手に入りますから、
カフェイン入りじゃなきゃイヤな時だけに絞れば、1日2杯でもやっていける。
マイルールが多少甘かったとしても、胎児に影響があると言われるのって
『1日10杯』とかのラインですから、言うほど影響はないハズだし。



…と、まぁ。
今までベッタリだったカフェインとの付き合い方を見直す生活が、
ここ半年ほど続いてた訳です。
元々コーヒーは眠気覚ましの意味合いが強かったので、
眠気に勝つ必要の無い生活をしてる今は、意識するのはお茶ばっかりなんですけどね。




でもって、昨日。



無性に、アイスコーヒーが飲みたくなったのですよ。
それも、ガツンとくるヤツが。



なので、普通の豆とノンカフェインの豆を半々で、アイスコーヒーを入れたのです。
これなら暑い中たっぷり飲んでも1杯分だし、パンチも利いてる。



そしたら…美味ぁ〜〜いー!!(感動)



いつも飲んでるノンカフェインのインスタントコーヒーとは、断然違うッ!
あまりの美味しさに、秒で飲み切っちゃったのでした。
おかわりしたかったんだけど…お昼の時点で今日一日の分飲み切っちゃう勇気は
無かったので、その時は断念。



…結局その日中忘れられなくて、晩ごはんの後また飲んだんですけどね(笑)。




そしたら…その夜。




何故だか寝られない。




あんまし動けない身なので疲れもしないし、そりゃぁ眠くない日もあるかと
特に気にしていなかったのですが…よくよく考えてみりゃー、


1日2杯を全てコーヒーで摂取したことって、最近無かったかも…?


こっ…これはつまり…っ、



切れたんだ、コーヒーのカフェインへの耐性がっ。
カフェインだけなら毎日2杯分ほぼ必ず取ってるけど、
お茶にばっかり片寄ってたせいで、コーヒーのだけ切れたんだっ。
一説にはカフェインの耐性って2週間で無くなるらしいし、
昔コーヒー紅茶のカフェインは効かないのに日本茶のカフェインだけ効いてた時期が
あったから、きっとそうだ…そうに違いない…っ!




カフェイン依存症みたいなモンだと思ってた自分が
カフェインの耐性無くした事に、心底びっくり。
十数年続いた体質でも、変わる時は変わるモンですなー…。



次からアイスコーヒーは、普通の豆:ノンカフェイン豆=1:3、
ぐらいにしとくよ(笑)。