わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

7ヶ月検診・2回目

朝、今年一番のセミの声を聞いた、3日前は月曜日。
検診に行ってきましたよー。



…残念ながら、いろいろイヤなお話が…。



1.体重2.8kg増


2週間で3kg弱て!!増えすぎもいいトコだろ!?
これから正産期まであと3ヶ月あるってぇのに、既に5.7kg増。
目標は8kg増まで、10kg超えたら怒られる訳なんですが、
後半の体重増ラッシュに耐えられるだろうか…(汗)。



スナック菓子食べる習慣もないし、果物ならと食べ過ぎてる訳でもないのに
何でーーー!?



…と暫く悩んでたんですが、よく考えたら
この2週間で3回食べ放題行ってました。
そらアカンか。



ついでに、尿に蛋白と糖が下りてました。完全に食べすぎ。
自炊で凝った料理作れないからって嬉しそうに外食行ってましたが…節制しなくちゃ。



2.逆子判明


前回行ったときは、ちゃんと頭が下だったのにー…(T_T)
検診前2〜3日お腹が張ってた(=子宮が収縮してる)ので、
狭くて体勢変わっちゃったのかなー…。
それまでは、おへその近くを蹴ってたもんなぁ。
今はお尻とか膀胱とか蹴られて、結構痛いんだわ、コレが(笑)。



今27週で、30週までに勝手に戻れば、問題ないっぽい。
それ以降になると、逆子を直す体操をしなきゃダメになって、
それでも治らなければ、多分帝王切開



お腹にキズが残るぐらい、別に気にしないんですが…
どうせ産むなら『ヒッヒッフー』やってみたいから、治ってほしいなぁ〜。
(どんな理由だ)



「このままじゃー、産まれてこれないよ〜?取り出されちゃうよ〜?
 だから、もう半回転して、頭を下にしなされー」


って、お腹さすりながら話しかけております。



…我ながら、 『顔見せろ』 だの 『股見せろ』 だの 『逆さになれ』 だの
生まれる前から注文の多い親じゃのぉ(笑)。



3.より強いお薬に変更


いつも秒で終わるハズの内診で、先生がいつもより時間をかけつつ



「うーん……」



えっ、何!?何かヤバそうなの!?



でもって問診で



「お薬、もうちょっと強いのにしようか」



…あんま調子良くないんやなぁ、やっぱ。
確かにココ2〜3日お薬の効きが悪いような気がしていたので、
納得の上承諾。
以前増やされた分のお薬が無くなって、変わりに違う錠剤が処方されてました。



この、新しくもらった方のお薬。



台紙が、赤い。
至る所に『妊婦専用』と入ってる。



今までとは違う、慎重に取り扱えって感じの、特別感のあるお薬ですよ…。



オマケに、



= このお薬を処方された方へ =


っていう、別紙がついてる。



でもって、その別紙の項目のひとつに


お薬を処方されている間は、安静を心がけましょう


このお薬が処方されている間は流産や早産の危険があると考えられ、
安静にすることが大切です。
特ににお薬を飲んだ後の30分くらいは、横になって休みましょう。


って書いてある。



コレは…あんまし楽観視できそうな状態じゃないなー…(汗)。
今まで『お薬さえ効けば普通の妊婦同様に過ごして大丈夫』ぐらいで考えてたけど、
こりゃー『入院2〜3歩手前』ぐらいなのかもなー…。
とりあえず、自宅療養中、ぐらいで過ごす方がベターか…
OB会どころじゃないかもなー…。




…ちう訳で、安静第一にしてたせいで、日記への記述が遅くなりました。
やっと体調ラクな日が来たよ〜。今日も休み休み動いてるんだけどさ。
新しいお薬も、イマイチ効きが悪い気がするし…休むしかないよなぁ。



相方に図書館で名づけの本借りてきてもらって、
ゴロゴロしながらページをめくる日々です。