わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

境内の風景

今日は2ヶ月に一度の、地元の朝市の日。



会場のお寺までは、歩いて5分。
流石にこれなら大丈夫だろうと思い、頑張って行ってきました〜。
動く前にちゃんとお薬飲めるように、軽く食べてから行きましたよ…
現地で朝食にするのも楽しいんだけどねー…朝のお薬そこまで待てん。



ところが。



会場を半分ほど冷やかした時点で、息切れでクラクラ。



なっ、何という…そこまで体力落ちるかッ?(汗)
時間にして30分もないハズですよ?どうなってんだ…。



ともかく、これ以上他のブース回ったって楽しむどころじゃないので、
お堂の階段に腰掛けて、しばし休憩。
あぁ…人生エンジョイするには、何より健康が大切なのね…なんて
思いがけず悟っちゃったぜ(:_;)



階段の下に、かき氷を持ったご年配の女性が2人来られて、
たけちよと同じく階段に腰掛けたのが見えました。
お元気そうですね。何よりです。健康は大事ですよね。
かき氷、えぇなぁ…暑いし、今日はおいしいだろうなー…。
でも、買いに行く元気がないよ。お店までの10mが、今スゲー遠いよ。



ふと境内を見渡すと…買いに来た人も、出店してる人も、みんな楽しそう。
みんな健康なんだろな〜、ここにいる人は。えぇこっちゃなー(=ω=)
楽しそうじゃないのは、泣いてる子供ぐらいのモンです。
お母さん、アレどう対応すんだろ…?



最近やたらと、親子連れの行動が気になるようになってきたんですよねー。
…そりゃそうか、って気もしますが(笑)。
泣いてる子は、お母さん・お姉ちゃんの2人と行きたい方向が違うのが不満みたい。
お姉ちゃんは、お母さんが心変わりしないうちに進んでしまいたくて、焦ってる。
お母さんは…あ、どっちの肩も持たない。偉いなぁ〜。
別のこっちのお父さんは、赤ちゃん抱いて所在無さげ。
お店も全然見てないし、奥さんに引っ張って来られたんだろうな〜。
ひとりエンジョイしてる奥さんが、目に浮かぶよ(笑)。



…と、ともすると横になってしまいそうなしんどい感を紛らわす為に
人間観察を続けていたのですが、



気が付くと、ご年配の2人の姿が消えていました。




…そうかー…
私いま、巷のばあさま達より体力無いんかー。





orz





その後なんとか復活したので、無事全部のブースを回ることができました。
既存の雑貨屋の出張や、センス良いハンドメイドのお店が多いので、
眺めるだけでも楽しいんですよね〜♪
かなり気に入ったストールがあったのだが…手づくりの1点モノを
汗まみれにする勇気は私には無かったので、購入見送り。



朝産み玉子1パックと、天むすを買って帰りました。
どちらも贅沢品ですが、食べ物は食べたらなくなるので買い易いのですじゃ(笑)。