わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ママパパ教室

今日は、保健所主催のママパパ教室に行ってきました。
もちろん、相方と2人でおでかけですよ〜?



見所は、重さ10kgのスーツを着て妊婦に変身した、臨月の相方…!
あまりにも愉快な姿だったので、変身中から写メ撮りまくったよ!!
もう、お腹ナデナデしたり、おっぱいモミモミしたりしまくり(後者はやるな)。



…お腹って、ナデナデしたくなるモンなんですねぇ〜。
隣に大好きな人がぽってりしたお腹で居るって、想像以上にシアワセだわ。不思議。



肝心の自分のお腹がそこまで大きくなっていないので、
妊婦の大変さを理解してもらうというよりは、この先どうなるのかを
先に体験してもらうっていう感じでしたね〜。
仰向けに寝るのがめっちゃ辛いんだってさー。
階段を手すりも持たずヒョイヒョイ降りてくるのには、見てるこっちが心配だったよ…。



他にも、だっこのし方、オムツの替え方、沐浴のさせ方…などなど。
役に立つ実習が目白押しでした〜。
よしよし、やっぱ連れて来て良かったー…これで
「知らないからやらない〜」とは言わせねェゼ!



最後に、テーブルごとのフリートーク
会場内に3人しか居ない喫煙パパさんの1人が同じテーブルに居たんですけど、


「今まで換気扇の下で吸ってましたが、子供ができるのを期に
 外で吸うのを努力目標に頑張りたいと思います」


と、宣言。




…誰ひとり、褒める者なし(苦笑)。




あぁ…憐れ…(涙)。
そうだよねーそれでいいよねー頑張ってー…って、言って欲しかったろうなぁ…
・・・断 じ て 言 い ま せ ん が ッ 。
しまいにゃ保健所の人から、禁煙セミナーのチラシ渡されてましたよ…
同情はする。同情は。




3時間があっという間の講習会でした〜。来て良かったっ。
生まれてからも、6ヶ月講習会とかあるらしいですねぇー。
同居じゃないから、そういうのホント心強いよ。
行政のバックアップの有り難さが、身に染みる一日でゴザイマシタ。