わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ダージリンフェスティバル2008大阪

今日は待ちに待った、ダージリンフェスの日だーーっ!!





…昨日の疲れで寝過ごすたけちよ(コラ)。




予約してた入場時間には間に合ったから、まぁ良かろうて。



今日も携帯から箇条書で。



・入ってスグの販売ブースと、メインのダージリン試飲会場と、
 サブである日本茶の新茶試飲会場の3部構成。



ダージリン試飲会場》


・ミニコンサートあり
・人気投票のホワイトボードあり(一人3票まで)
・試飲付き茶器セミナーあり(30分/1000円)
・茶器の展示販売コーナーあり
食べ放題のお茶菓子、無し…
 去年のたけちよみたいにアホほど食べた人が居たせいか、入口で7個入り小袋配付+
 1人1つの制限付きでカゴ持った係員が配る、というシステムに


・去年の教訓を活かし、2000円以上のお茶から攻める。
・全部ンまい(何)。
・買う段になるとー…試飲したヤツは高価くて買えない(何)。
・でも去年買わずに帰って後で後悔したので、産地指定じゃないブレンド
 【ダージリンファーストフラッシュ2008】を買いましたよ。



日本茶の新茶試飲会場》


・新茶数種の他に、緑のフレーバーティ3〜4種の試飲が可能
日本茶の茶器コーナーあり
日本茶の煎れ方セミナーあり(5〜10分/無料)


セミナーに参加。ダージリンブースと違って無料だったし(笑)。
 深蒸しと浅蒸しの違いを、茶葉と味で比べる。
・浅蒸し、香りは好きなのに味は苦手である事に気付く。大収穫。
・参加者全体では6:4ぐらいで浅蒸しが人気。
・新茶の中では、唯一あった釜煎り茶が気に入りましたよ。
・K子ちゃん、とある急須にメロメロ。
 でもガマンらしい。



《販売ブース》


ティーバッグまとめ買いフェアー実施中
・新作であるダージリンベースのフレーバーティ3種の試飲販売
・アイスティ向きの茶葉&水出しポットの販売
・その他いろいろ販売(コラ)
・会場限定、お菓子6つ詰め合わせ袋1000円−なんてのもありました


・ライムダージリンは、ライムが強烈過ぎてお茶の味がしない。
 マスカットダージリンは、逆にマスカットの香りが少ない。
 この2つには期待してたんだけど…ちょっとガックシ。
ティーバッグに欲しいのが1つあったんだけど、
 まとめ買いする訳じゃないのでここではスルー(後述)。



《帰り》


・お土産は、マグカップ+試飲用茶葉5種。
・既存店舗で粗品と引き換えられるチラシも頂きました。
 開催期間であるこの土日限定で、梅田or難波のお店で
 買い物すると貰えるそうです。




…という訳で…




阪神梅田店内ルピシアショップ》


粗品と、カード提示による5%OFFを狙って来店(笑)
デカフェマスカットのティーバッグと、デカフェの茶葉を買いました。
・お客さん多数で、いつもと会計の方法が違いました(お疲れ様です…)。


粗品は、試飲会場でも配られてたドライフルーツ。
 たけちよのはキウイで、K子ちゃんのはパイナップルでした。
 あと、チャイの小袋もついてた。





結局カフェインの上限は守れなかったので、帳尻合わせに
明日一日カフェイン断ちしますですよ…トホホ。
いやぁ…K子ちゃんと合流してスグ、うっかりカフェオレ飲んでたわ自分(汗)。