わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

小箱の中身は

先日、実家に帰ったとき。



今後の参考になるかもしれないからと母上が、私が産まれた時の
母子手帳を渡してくれました。
…それは、いい。



一緒に渡されたんですがどーすればいいんですかコレ?





私のへその緒。




「…でも私が後生大事に持ってたって、しょーがないし。
 私が死んだときタンスの中から、兄弟3人分のへその緒出てきても困るでしょ?」



…って母上は言うんですが、ぶっちゃけ厄介払いでは無いのかと。



生前のお祖母ちゃんによると


『大病なんかで死にかけた際、自分のへその緒を煎じて飲めば助かる。
 へその緒を置いておけば一回命が助かる』


らしいんですが、煎じて飲む勇気は無いなぁ…。