わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

検診14週目

1週間経ちましたので、病院行ってきましたよ。



…やっぱ1週間じゃ、そんなに大きくはなってませんなあ(笑)。
でもまぁ、無事で何よりでしたよ〜。
とりあえず張ってた気ぃも大分抜けました。やれやれ。



タイミング的にちょうど良かったので、定期検診も兼ねる事になりました。
よかった〜ちゃんと母子手帳持って来といてっ。
記録用ビデオテープは忘れたけどな。



超音波検査の後に追加で、体重と血圧をセルフで図って…
…終了。
あれっ?定期検診ってこんだけ? (・_・)?
本当は尿検索もあるんですが、何も聞いてなかったせいで
トイレ済ませてから来ちゃったから、今回はパス。
それもあったせいか、えらいアッサリ終わっちゃいました。
そうか、尿検査かー…次から母子手帳とビデオテープと『尿検査アリ!』のメモ、
3点セットにして置いとこう(笑)。



で、お薬。
先生はもう出すつもり無かったみたいなんですが、


「よくお腹痛くなったり張ったりするので、余分に頂く訳にはいきませんか…?」


と聞いてみたら、



がっつり3週間分出してくれました。



何でも、予防のお薬だから痛くなってから飲んでも意味無いんだってさー。
そこまで薬に頼る気は無かったんだが…基本的に薬とかキライな性質だし…。
(自分でくれって言ったクセに何を言うか)
…まぁこんなざっぱな出し方してくれるぐらいだし、
そんなにキツい薬でも…ないんだろー…多分…。



という訳で、4ヶ月目の検診終了。次回は3週間後。
通常は1ヶ月後なんだけど、薬が無くなる時期に合わせて少し早目になりました。



検診日、忘れないように書き込もうと思って手帳の3週間後開けたら
『腹帯を巻く日』って書いてあったよ。
妊娠5ヶ月の戌の日に合わせて先に書いといたんだけど…
そうかー…ここまで来ればついに安定期かー…。
もう一安心できる時期までそう遠くなくなってきたんだなぁ、と
その字を見てしみじみ実感しましたですよ。



最後は恒例のお支払い金額公開。
自己負担700円+自費3000円=合計3700円でした。
アレだ、お腹にジェル塗って器具押し当てて赤ちゃんの姿見るヤツが
1回3000円なんだ、きっと。
でも楽しいんだよな〜アレ♪高価いような安価いような…むむむ…。



今週は安静オンリーでなくても良さそうですよ〜。
張り切って動くにはまだ早いと思うけど、普段の3〜4割ぐらいで動く分には大丈夫かな?
今日の雨でちょっと褪せちゃったけど、お花見には何とか間に合いそうなのさ。むふふ♪