わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

これがなくなると手帳は白紙です

今日は1ヶ月半振りのウクレレ教室。



前の教室を風邪で、前の前の教室をお通夜で休んだから
そろそろ行っとかないと心配されちゃうモンね〜。
服の締め付けが辛いかもだけど…行ってすぐ帰れば大丈夫っしょー。



…ときに、上記の理由で2月は一度も出なかった訳ですが。
この教室、1月丸々休んだ場合の授業料は徴集しない、という制度があります。
こっちが私用で休んでる訳ですし、そこまで普通はしないと思うんですが…
利用者としては有り難いことこの上ないので是非続けて欲しいと思ってます(笑)。



「綿誇さん…えぇと、いいのかな……?」



だから、受付でこう声をかけられた時は何のことかサッパリだったんだ。



「今日出席したら授業料かかっちゃうけど…」



…?
って…2月分のこと?
…何で??



よくよく説明を聞いてみると。
1月に正月休みが、3月に第5土曜がある関係で、



 1月分=1月の第3週&2月の第1週
 2月分=2月の第3週&3月の第1週(←今日がコレ)
 3月分=3月の第3週&3月の第5週



…っていう扱いらしいんだわ。そんなぁ〜…。



一瞬『受けずに帰る』っていうのも考えたんだけど…
授業料節約したいならそもそも習うのやめろって話なので、やっぱナシ(笑)。
でもやっぱ損した気分だなぁ…前の教室のとき、授業料の件も考えた上で
大事を取って休んだんだモンなー…。
ちぇっ、ちぇっっ(未練がましい)。




久しぶりのウクレレ教室は、聞いたことのない曲の譜面が配られてて、
しかも歌うのがいつものハモりパートではなくメインパートで、
更に各パートのメロディが掛け合いになるパターンの曲なせいで
たけちよが間違えたらみんなで総崩れという責任超重大なことになってて、
大変、目の回る思いでしたよ……ほへほへー…。