わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

在庫管理とか不便そう

仕事帰りに本屋さんに寄りましたよ。
…実は、GAMEJAPANの発売日、今日だとカン違いしてたんだ(笑)。



当然のことながら、いつもある売り場に見当たりません。
ここでたけちよが思いついた可能性は、4つ。



 1.発売日が今日じゃなかった
 2.売れないので入荷を止めた
 3.入荷したが売り切れてしまった


 4.実は並んでるけど、たけちよが見つけられないだけ



4番が冗談じゃなくよくある話なのが困る(何)。



ともあれ、どの場合にしろ、店員さんに聞くのが一番早いと踏んだ私は、
カウンター内の店員さんに声をかけました。



「すいませーん、ゲームジャパンという月刊誌を探しているんですが、
 発売日分かりますか?」



…この時点で、大方1番だと思ってるんですけどね(笑)。
コミックスの発売日一覧みたいに、雑誌にも一覧があると思ったんですよ私。
だからこういう聞き方をしたんですけれども。



違った。



店員さん、小型の辞書みたいなヤツで調べ始めた。



しかも、なかなか出てこない。



目の前に来て探してくれる店員さんの手の動きを目で追ってみたら…
げーむじゃぱしか載ってない。そりゃ出てこんわ。



「あぁ、2年ほど前に誌名変更したので、載ってないみたいですね…」


「じゃぁ…誌名変更でしたら、発売日は同じ2日ですねー多分」



いや違うから。
誌名変更と同時に発売日も変更したから、今日あると思って買いに来てるんだって。



この辺りで、聞き方を間違えたくさいことに気づく。
今日が発売日だと思っていたこと、普段は入荷している雑誌であること、
なのに見当たらないので上記1〜4のどれなのか教えて欲しいこと…を伝える。



「ただいま雑誌発注担当のものが不在で、すぐには確認できないのですけれども…」



店員さん、電話での試みを諦め、今度はコンピューターに向かう。
あー、今日入荷した本のリストでも出せるのかな?



ところが、これがまた出てこない。



「えっと…もしかして、誌名って、カタカナとローマ字の区別あります?」



 × ゲームジャパン
 ○ GAMEJAPAN



だもんなぁ。
これがどうやらアタリだったらしく、ようやくヒット。



「そうですね…最新号は、1月30日発売、となってますね」



むぅ、そうか。じゃ、きっとまだなんだな。
おさわがせしましたー。





店員さんに聞くのは、早くなかったです…。
10分以上かかっちゃったよ(苦笑)。
POSレジの時代だし、もっとサクッと分かると思ったのにー。



あの業界の流通システムって、私が思ってるよりハイテクじゃないんだなぁ。