わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

みんゴルとは違う楽しさ

相方と一緒に、はじめてパターゴルフに行ってきましたよ〜!



1本800円でパターを借りまして。
靴はスニーカーだったのでそのままでOK。
ボールとマーカーは貸してもらえるのですな〜。
受付でもらったスコア表と使い捨てえんぴつをポケットに入れて、
さっそくGO!



相方は子供の頃から何度か来たことがあるらしく、


「とりあえずやってみ?」


と言うので、予備知識ゼロにて最初のコースに立つ。
ボール置いて、傍に立ったら、パターのヘッドをボールの横…



コツン



「はい、1打。」



ぁぅ… (T_T)
やりますね、アレは。本当に。



パターって、思ったより飛ぶことに気がつきましたよ。
流石は金属の塊。ボールとの非弾性衝突感が想像以上。
コツンと軽快な音を立てて、あっというまにカップを越えて
向こう側へと転がってっちゃいます。



…ゴメン今の嘘(何)。カップの方になんか飛ばなかった。
あさっての方向に豪快なOBだったぜ。うははは。



練習用の1ホールを6打かかって(笑)カップインしたら、競技開始!
全18ホール、オールPAR2。
PAR2とかありえねぇよ。2回なんかで入る訳ねーじゃんこんなの。



〜結果〜


 相  方:58 (OUT36 IN28)
 たけちよ:68 (OUT34 IN34)



まぁ順当に。
18ホールでオールPAR2なので、目標36らしいんですけどね。
プロって凄ぇなぁ。きっとココでもマイナスで上がる人とか居るんだよなぁ。
だって、ここでバーディ出そうとしたら、ホールインワンしか無い訳ですよ?
それでも、きっと居るんだよなぁ。凄ぇよなぁ。
私なんかMAX8打やらかしてんのに。



でもって楽しくなってきたので、今度は中級コースをプレイ!
こちらはコースが少し小高い盛り土の上に作られているので、
OBこいたら奈落の底へ真っ逆さま!という緊張仕様でゴザイマス。
…や、高低差、別に、30cmぐらいなんですけどね。奈落の底っても。
しかし、一度落ちたら無事に戻れる自信などないのさ!



今度はPAR1のホールやPAR3のちょっと長いコースなんかも加わって、
なかなか変化に富んだ作り。
…PAR1てただのロングパットやないかいっ。
やってから気づいたんですが、グリーンもさっきよりちょっとでこぼこしてたかもー。



奈落の底を恐れ、最初からボギーを狙うつもりで刻んでいくたけちよ。
経験者のプライドか、果敢にピン傍を攻め続ける相方。



そして…5番ホールで奈落に捕まり、抜け出せずに、7打もかかってしまう相方!



前半の9ホールが終わった時点で…


 相  方:36
 たけちよ:28



たけちよ、8打リード!!



こーれーはーきーたーかー〜?
俄然真剣勝負になる2人。
相方はそもそも負けず嫌いですが、たけちよは普段は成績は2の次で楽しんで
勝ちそうな時だけ本気モードになるチキンなのです(笑)。



しかし後半…8打もあった差はじりじりと、着実に詰まっていく…!
16ホール終え残り2ホールにして、その差はついに2打に!!



17番ホール。
相方のボギーを受け、脅威の集中力にてパーでカップイン!
これでリードは3打!こんなに気合入れて打ったの初めてだよ!(笑)



しかし次はPAR3のロングホール(?)…気は抜けないッ!
何ったって、ピン傍30cmからでも外すのに、行っちゃうときは
1〜2m平気で行き過ぎちゃうんですからっ。



18番ホール。
刻むと決めたので、1打目でピンまでまず半分。
27ヤードで何やっとるんだって気もしますが。
そして2打目で…うっかり右手のラフに!のぉ!
一方相方は、1打目でピン向こうのラフに打ち込むも、2打目できれいなリカバリー、
ばっちりピン横につけて3打のパーでホールアウトしております。



ちゃんとピン横につけられますように…それでは3打mさわっ



…パターで人のヒザ裏撫でるのは禁止。



気を取り直して3打mぽてっ



…ボールぶつけるのも禁止ッ。



妨害にもめげず、ピンまで40cmぐらいの距離につけることに成功!
そして…何とかカップインーーーー!!



しょうりーーーー!!!



ちう訳で、1勝1敗の引き分けで、気持ちよくパターゴルフを終えたのでした。
もうちょっとやっても良かったんだけど、程よくお腹も空きましたしね〜。




楽しかったよ〜。
そしてプロって凄ぇ。




そして、これを書きながら気づいたのですが。



相方、
自分が負けた後半コースだけ、合計スコア書いて無ぇでやんの。



どこまで負けず嫌いなんだお前は。