わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

自己採点40点

今日は朝からキンチョーっ。
ここに引っ越してきて以来初めての、粗大ゴミの当番なのですよ…!
シュフって色々やらなきゃダメなんだねぇ…。



前日の夕方に、カゴを並べて立て札を設置。
今日の朝7時〜8時の間、ゴミ置き場に立って分別指導。
集まったゴミが回収され次第、後片付け&清掃。
ちょっとした一日仕事だよ…手伝ってくれたお隣さん、マジ有難う。



寝過ごし気味に(コラ!)朝、分別指導に立つ。
(指導というか、ちゃんと分別してるかどうかの監視がメインかも)
普段は寝てる時刻だもんで、新しい発見がいっぱいだったさ!



 ・犬の散歩をしてる人、多数
 ・サラリーマンは出勤し終わってるみたい
 ・児童の通学は、逆にまだみたい
 ・何故かやたらと蜂に狙われる…(汗)
 ・出されたゴミの中からお金になるものを回収していくホームレスの人は、
  思っているよりはるかに沢山いる
 ・中には車+数人で回収に来てる人達もいる
 ・っていうか、もはや争奪戦と言ってもいい
 ・この時期の朝に半そでは、とても寒い
 ・近所に確実に、ミリタリーマニアがいる(モデルガンとジオラマの箱が捨ててあった)



2人暮らしであまし地域活動の経験が無かったので、えらいこと新鮮でした。
ゴミ捨てに来る人のほとんどが初顔だったよ。
怪しい者だと思われたくなかったので(思わないだろ普通)、分別のお手伝いとかしてました。
近くでアルミ缶回収しながらチューハイ飲んでるおっちゃんと駄弁ったりしつつ、終了。



そして寝なおす(笑)。



昼の1時に掃除をしに行ったのですが、まだ回収は来てませんでした。
何時になったら来るんだよ…と思いながら、目立つゴミだけ拾って一時撤収。
3時に再び行ったら、



どなたかがキッチリ片付けてくれていました…。



有り難申し訳なさ過ぎる。
お隣さんには誰の仕業か即分かった様で、一緒にお礼言いに行ってくれました。
なんだこのやり取り。不文律多すぎてどうしていいか解んねぇよ。