わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ごめん

かなり気が早いですが。
子供の名前とか妄想してます。



名づけに関してまず思うのが、


「自キャラに付ける名前考えるのってかなり楽しいけど、
 まさかリアルでやると思わなかったよなぁ…」


どんだけそんな人ですか自分。



…流石に今回は食べもの縛り*1はナシですよ(笑)。




で、名前に関する条件。



まず、◆苗字に合う◆
名前単品だと悪くなくても、苗字と続けて読むと語呂が悪かったりするのです。



◆子供に名前の由来を聞かれた時、子供が納得できる◆
友人に 「夏に生まれたから、涼しくなるように『涼子』」 とつけられた方が居て、
本人がいたく怒ってたので…。



あと、◆近隣とカブらない◆
たけちよの周囲にはAで始まる名前の子供がやたらと多いので、避けたいかなぁ?とか。
エヴァオタな相方の脳内には、候補に『アスカ』があるっぽいですが…笑)



それから、◆普通とはちょっと違う読み方をする◆
これに関しては異論さまざまありますが、便利なこともあるそうなんですよ〜。
当の『普通とはちょっと違う読み方をする名前』な子が言うには、何でも
「知り合いじゃない人はほぼ必ず間違えるので、
 知り合いか知り合いを装った他人か、家族にも判別が付き易くて安全」
らしいんですよ〜。
これは一理有ると思うんだよね。



加えて言うなら、◆たけちよと相方の双方が、愛着を持って呼べる◆
2人の子供なんだから、どっちかが押し通してどっちかが折れる、ってのは違うっしょ〜。
2人の共通の趣味から取りました、っていう名前とか、ちょっとステキだと思うし。
(それを子供がどう思うか?ってのはあるけど…)



…それぐらいかな〜?
字画とかはどーでもいいや。何式で占っても最悪、とかでなけりゃ別に。
昔はジェンダーに思うところあって『男でも女でも通用する名前』って明言してたんですが、
最近はコレ優先順位だいぶん下がりました。
そうなるならそうなった方が良いかな?程度。



以上を踏まえて!!
今日考えた中で一番の名前がコチラ!!




ダカダカダカダカ…(ドラムロール)
ぢゃんっ!








 漢 字:六ツ釦
 読み方:リュウケン









…ダメだコレ絶対子供に恨まれるっっっ!






そりゃ確かに我々を引き合わせたのは格ゲーですけども。
苗字とも合わなかないし、絶対カブらないし、知り合いじゃないヤツは読み間違えるけれども。
どこでどうしてこーなっちゃったんだ自分。

*1:たけちよには、キャラ名は食べ物・飲み物関連からつける、というこだわりがあるのです