わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

悩みシミュレーション

今日は職場の方4人と、お食事会。



ちょっといいモン食べてきました。しかもタダ飯ッ。
お店に下りた、従業員還元限定の報奨金を使うのが目的だったりするので
予定の合った者同士で行ってきた訳なのです。



で。
私以外の方々、全員、子持ち。



やっぱ半分ぐらいは子供の話になりますね〜。
お子さんの年齢はバラバラなので悩みもそれぞれ違うんですが、
とても良い機会なので片っ端からお話聞いてきました。



曰く、すぐに「バカアホ死ね」って言うとか。
曰く、宿題を全くやらないとか。
曰く、反抗期に入りだしたクセに私と同じ布団じゃないと寝られないとか。
曰く、保育所で人の嫌がる言葉ばかり覚えてくるだとか。



聞いている間に、だんだん解らなくなってきました…。
どれはシャレにならないほどダメで、どれは放っといても大丈夫なのか。
どうなってしまったら、『ダメな子』なのか。



『ダメな子』なんて何処にも居ない、と言う方もおられますが、
実際子供のやることを全て受け止めるというのは相当難しい事だと思います。
何をやっても構わないかと言うとそれは絶対違うし、昨今モラルの低下だって叫ばれてる。
それに、あれができたら次はこれ、ここまでできたら更にここまで…と
更なる期待をかけ続けるのは親の常(というか、向上心は人の常)だと思いますし。



究極『ダメな子』をたけちよなりに定義してみると、それは


『他人を殺したり、後遺症が残るクラスのケガをさせてしまう子』


になったのですが…
…それさえやらなきゃ良い子、とも言えないもんなぁ…。
やっぱり宿題はちゃんとやって欲しいし、安易に他人の悪口とか言わないで欲しいよなぁ…。
まぁ私には、教育ママ寸前だった母上の血が流れている自覚があるので
一般的な親よりも子供にかける期待は大きそうな気はしておるのですけれども。
やり過ぎないようにしなくちゃだよなぁ。
実は、今から『親のいう事をきく子が良い子なんじゃないぞ』って念仏のように唱えてたりします(笑)。



宿題を全くやらないという中学生の彼は、


「勉強なんかしなくても、卒業したらローソンでバイトするから生きていける」


って言うそうなんですよ…。
もう、他人ごとながら心配で心配で… ( ´Д⊂
ワーキングプアとか聞いたこと無いか〜?なぁ…。
親なら当たり前に出来る見通しが、まだできないんでしょうね…



そう、『見通し』。
大事なのって、ココじゃないかな?
結局、子育てとかしつけって、見通した先のためにやるんじゃないか?と思うのです。
『ダメな大人』にならないように。



じゃぁ。
『ダメな大人』って?



…色々定義を試みてみたのですが、ハッキリ文章にしてしまうと
然るべき団体さんとかに怒られるようなモンばっかになっちゃったんだよなぁ〜?(苦笑)
や、『他人を殺したり、後遺症が残るクラスのケガをさせてしまう子』=『ダメな子』
と言う時点で、既に怒られそうではあるんですが…
それでも良い子だなんて、私には言えないよ。やっぱ。
殺人事件を見て憤る気持ちを、嘘にはできない。たとえ、やったのが自分の子でもね。
そりゃー現時点で子どものいない者の意見ですけども。




子育てって、難しいなぁ…と思った一日でした。