わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

今月もギリギリ

朝の9時までかかったー(阿呆)。



次の締め切りまで自分が自由に出来る時間は同じなのに、と毎回思います。
たけちよの中に居るたけちよじゃない人は毎回呆れてます。
でもどうしても、ギリギリにならなきゃノってこないんだよなぁ。



人の思考回路というのは、獣道と同じと言われておりまして。
一度通った道のりは、次も通り易くなっておるそうでございます。
二度三度通った道のりは、当然更に通り易くなるのだそうです。
止めたいのにどうしても止められない人間の性というのは、こうして作られていくと
どこぞの本に書いてありました。



止めたいのに止められないことを止めるには、止めるという道のり(=実績)の一度目を、
無理にでも作り上げてしまうのが有効だとか。
最初の一度は多大な労力を要しますが、二度目以降は獣道が出来上がっておりますので
回を重ねるほど楽になっていく…という話。



つまり。
今、たけちよの中には 『締め切りギリギリに投稿を仕上げる』 という道のりが
アスファルト舗装された状態でできあがっちゃっておりますので、
『締め切りに余裕を持って投稿を仕上げる』 という
バイパスを全力で建設することが急務だと考えられるのです。



うわぁ、ムリっぽい。言うは易く、行うは難いよね。