わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ひとりリッチ・キッシュの巻

今日はオヤスミの日。
寝坊気味にウクレレに行った帰り、ちょっと間気になってた
駅前のキッシュのお店に寄ることができましたー♪



HPはコチラ→キッシュ エクスキ [Quiche Exquis]



キッシュといえばやっぱアレです、
青の秘石の一族・サービスの好物…って誰が知ってんだこんなネタ。
キッシュとの出会いはそんな事だったりする私ですが、お店の人が知ったら
ガックリするだろうなー…。



ちょうど寝坊でゴハンを食べたい頃合だったので、イートインで利用。
店舗正面で会計を済ませて入り口へ向かうと、そこには
カウンターのみの割と簡素なイートインコーナーがありました。



珪藻土っぽい白壁には、都会的なデジタル時計。
観葉植物と、葉の入ったフレーム。その間に、むき出しの手洗い場(TOTO製)。
木のカウンターに木のカウンターチェア。眼前はオールガラスで開放感。
でも、見える景色はパチンコ店の横手で、そびえる灰色の壁とチャリンコがたくさん。
出てくるキッシュは、オレンジ色のプラスチックトレイに乗っています。



いろいろ惜しい。
っていうか、この中途半端なセンスは何ですか。私ですか。
個人的にこーいうお店にゃ親近感沸くんですが、絶対損してるってば。



と、ちょっと辛口に書きましたが、キッシュはンまかったです。
食べたのは看板商品のキッシュ・ロレーヌと、パンチェッタクリーム、
デザート代わりのフルーツトマトのスイートキッシュ、の3品。
ついつい予算オーバー。



キッシュ・ロレーヌは卵がぷわぷわ。
パンチェッタクリームはお肉の味がシッカリでホワイトソースと好相性。
フルーツトマトは…めっさ気に入って、我慢できずにお代わり頼みました!
コレは良いや〜今度どっか行くときお土産に買っていこう。



聞けば、元々アトリエが姫路にあるらしく、百貨店の催事に入ったり
神戸は元町にお店を出したりしていたそうな。
ただ、モノがモノだけに輸送の際壊れる事も多く…近場に店を出すことにした、との事。
HPでの通販はずっとやってるそうですよ〜。



帰ってから猛烈な勢いで家事を始めました。
美味しいものは、原動力ですね。実感。
生きるために食べるのですね。



自分の料理でそれぐらい力が出ればいいのになぁ。