わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

春どさ大阪レポ

テラネッツ公式OFF会「春のどさイベ2007」大阪、
行ってきたよ!!



九州やら四国やらからはるばる来て下さってるPLさんが多数いる中、
隣の県から参戦のたけちよ、



開会式にチコク。



…嫌ぁッ!サイテーー!!






普段の口調で時系列順に書くと夜が明けそうなので、箇条書きで。



・開会式の途中で入場。
 ちょうどマイクが会場後方のスタッフに向けられている最中で、
 非常に入りづらい。
・コッソリこそっと姿勢をかがめて、壁沿いの空席に潜り込む
・とりあえず会場を見渡して…黄色いシャツの背の高い人物発見!
 よかった!会場間違ってない!!(ォィ)
・頼みもしないOMCのくじ番号は083。
 2桁だから早いのかな?誰か要らない〜?
・今回のプログラムは、
  開会式
  →フリートーク
  →昼休み
  →フリートーク
  →質疑応答
  →閉会式
・フリートークしかねぇのかよ。
・間もなくフリートーク開始。
 トークのテーマ別にイスの円陣が4〜5ヶ作られる。
・でも、実際使われたのはAFOとBNOの2つだけだった気が。
・OMC受注開始。083がスカ同然なこと発覚。
・きうい殿と遭遇。先日の着せ替え全身図を、共に絶賛。
・へんどりっく氏合流。立ち話。
 それにしても、始めましてぐらい言いなさい俺。
・へんどりっく氏からきうい殿へ、アルコホル進呈。
・鳩ちゃんならあの量は1日で飲んでしまうらしい。
 きうい殿ならもうちょっとはもつらしい。
・イェーガー・ラタインPL殿とも再会。
 しかし最近AFOほとんど触ってないので、地味に申し訳なくなったり。
・そばに居た優しげな方に、声をかけてみる。ハイゴさんであった。
 某新作MMORPGのアイテム課金システムの話なぞしてみたり。
・バクダンボウルなBUの方発見!わ〜い生被r…コースケさんだーー♪
・コースケさんに、とあるヒミツがバレていたことが発覚。
 何かはナイショ。ヒミツはヒミツだよ♪
・緑川安則PLさんに会う。何人戦友失ったんですか貴方は。
 (首につけてるドッグタグの多さを言っているらしい)
・今日は物販ブースに張り付いてくじの中身メモってる人居なかったなー。
・AFOくじとBNOくじは分かれてました。
・くじ引きたいなー。皆で見せ合いたいなー。
 でも中身に興味が無いんだよな〜(致命的)。
・とりあえずBNO卓におじゃまする。
 風華MSとうのじMSと玲梛夜MSがおられましたよ。
・真ん中にお菓子が広がっていたので、たけちよもお土産OPEN。
 大阪会場に大阪みやげを持って行くのは我ながら暴挙過ぎ。
 まあ、自分が食いたかっただけだし。黒ごま団子、割と美味かった。
・風華MSの持参したドールに魅入られる。すげーーーー。
 どのアングルから見てもキマるんだよ、コレが!!
・あの羽根扇子でトーンの削りカス払ったりなんかしたら、ヌッ殺されるよね。
・ドールの豪華な衣装は、作家さんによる一点ものだって。
・これまた風華MSの持参したカンテレに、注目集まる。
 弾いて(はじいて?)もらえましたが、音量が話し声に負けちゃいました。
・5本弦のカンテレだったんだけど、他に10弦・15弦・19弦があるんだって。
 大阪にカンテレの教室ないんだって。日本語の教本も無いんだって。
・最近は電子カンテレも出たんだって。据え置きでデカいらしい。
・うのじMSに結婚を祝われた。どびっくり。
 つたない日記ですがご来訪ありがとうございます(礼)。知らんかったよ…。
・という理由で、いつか入ろうと思っていた【TJSラジオ〜】の優先順位が
 たけちよの中で密やかに急上昇。
・となりの席の方が、月見里・神楽PLさんな事発覚。
・にゃんこ好きだから猫獣人にしたそうですよ。
 私も猫好きだよ〜〜使ってるのはオッサンリスですが。
・という訳で、同じ事を聞いたので望月の夜の記述は保証。
・ついでに、【飛石礫弾】で飛ばしたものが命中するかどうかは
 射撃依存ではなく魔力判定らしいですぞ。
 飛ばすものの実体非実体に関わらず、獣人能力は全部魔力で判定するそうな。
・だから、完獣化時射撃2のチェダーでも、【飛石礫弾】はそこそこ使える。
 習得すれば、だけど。
・どの特殊能力を習得しようか迷ってると言ったら、もったいないと言われた。
 先延ばしにすると、レベルアップのとき本来増えるはずの
 特殊能力の使用回数が、増えないんだって。初耳。ぎゃー。
・初耳ついでに。自動車が大破すると、積んであった荷物は全損だそうですよ。
 ふんどし一つ助からないらしい。容赦無ぇ。
・やっぱ【紛潜陰行】【地壁走動】&【鋭敏○○】×2、だろうか?
 見つかったら逃げるしかない隠密キャラの出来上がり。もしくはデコイ。
・NW相手に【和気穏笑】効かないって。やっぱムリかー。
・コースケさんに、佐渡川夫妻のなれそめ(?)を聞く。
 うぉふぉ〜!エエどすな〜〜っ!(何その反応)
・リプレイは、半角文字の大半が使えないんだって。
 なのでプレも全部全角で書いておくと、MSさんの負担がちょっと減る。
・誰の発言とは言いませんが…
 1行「がんばります」だけのプレと白紙を比べると、白紙の方が良いそうな。
 扱いやすいから…もったいないとは思うんだけどね…、とのこと。
・描かなきゃならんわキャラは掴めないわどう動かせば良いか解らないわ、
 心意気は買うけど、「がんばります」だけだと大変悩みます、と。
・AFOトークに居るきうい殿とかへんどりっく氏とかが
 どんな話してるのか大変気になる。遠くから眺める。
・行ってみたいんだけど…最近AFO疎遠気味だしなー…う〜ん…。
 悩みつつ様子見つつ。
・風華MSのドールに再び食いつく。
 ポーズ変えたりウィッグ変えたり目玉の向き変えたりしてくれましたよ。
・白い肌の金髪おにゃにょこドールがフィルゲンさん、
 黒髪の凛々しいおとこにょこドールがハツ子さん、という認識が
 PL間でだだ広まる。
・それに対する風華MSのコメント:「えぇぇ〜〜っ?」
・うのじMSより居合わせたPLに質問。
 「シリーズじゃないショート連作の続編に、入りそびれたらどんな気持ち?嫌?」
・その場に居合わせたPLに、新入りが恨めしく見えるという回答は、皆無。
 どーーしても入りたきゃ予約するでしょ、ってのが第一。
 どーしても関わりたいのであればサポートで入ります、という声多数。
・拘束の関係と合わせて考えると、入れるかどうかは運命でしょう…と言ったら
 同意してくれたPLさん多数。…だよね〜?
・シナリオが流れるとやっぱヘコむらしい。
 同じシナリオで2度目を出すこともあるけど、3度目はかなり躊躇するらしい。
・そりゃ、MSさんの方では流れた原因が何かわかりにくいもんなぁ…。
 たまたま拘束されてたPCが多かっただけなのか、需要がないのか、
 LV帯が合わないのか。
・そんな話をしているうちに、あっというまにフリートーク終了。
・結局AFO卓には行けずじまい。残念。
 話に聞く江戸リアイベは楽しそうであるのになぁ。
・イスの配置を戻すのが意外と早く終わってしまい、ちょっと時間が空く。
 「皆さん思ったより速やかに動いてくれましたので…」
 ちょっぴり、全校集会で先生に褒められた気分(何の話?)。
・場つなぎマスタートーク
 テーマは「集めているものの話を、WTに絡めて」。ムダにハードル高い。
・で、予定時間をちょっと過ぎて(ハードル上げるからじゃん!)、質疑応答。
・質問あんましナシ。
 まぁ聞ける個数も決まってる訳で、みんな多少自粛もするだろうしねぇ。
・BNOリアイベは今月末。
 担当のさんのモチベーションが上がってきたかららしい。そういう問題?
・某方は、キャラ設定の誤字を直したいらしいぞ。
・恒例の5本締めで、終了。
・ぞろりぞろりと撤収。
・配りきれなかったコースケさん土産のカステラを1本まるごと頂く。
 やたーー♪
・へんどりっく氏から、相方へのお土産を頂く。謎。
・最寄り駅である地下鉄天満橋の駅へ。20人ぐらいでぞろぞろと。
 この後どうなるのだろう?
・そーいや今回は(?)、女性PLさん結構居た気がする。6:4ぐらい?
・そのままぞろぞろと駅構内へ。
・何でも難波で某同業他社のOFF会があるとかで、
 そっちの2次会に行く人は行くっぽい。
・行けば会えるPLさんも居るみたいなんだけど、如何せん同業他社には
 PCが居ないので、一緒に合流するのはちょっとキツいかなー?
・まぁ、私と同じ状況の方も他に居るでしょうし、無理しなくても。
・難波行きの電車が先に来たので、行ってらっしゃいと手を振る。
・大半がそっちへ行ってしまう。あれ?
・6人ほどで梅田へ向かう。こっちはこっちで何かあんだろー。
・気がつくと、三々五々散っていた。あれ?
・梅田に不慣れな月見里・神楽PLさんと2人残されたので、
 とりあえず長距離バス乗り場まで送迎。
・そして遠回り。ちょっと俺カッコ悪。
・月見里・神楽PLさんと、バス乗り場にて解散。
 お次は是非番組でご一緒しましょうー♪
・想定よりずいぶん早く開放されてしまったので、ヨドバシ梅田で1人甘味なぞ食す。
 服なぞ見る。もう一歩体型に惜しい服しかない。何も買わずに帰る。
・そういえば、「チェ田さん」(アクセントは田)てな感じで呼んでくれる方が
 非常に多い気がしましたとさ。
・あと、何故だか知らないけど、PLに早口の人多いよね。なんでか。
 私もだけど。
・今度どっかで使おう、「チェ田」って名前。



やっぱ、初回よか随分と気持ちに余裕が出来て、楽しんでこれました〜♪
やっぱ直接顔見て話するのって良いよね〜。



お話してくださった皆様、
本当にありがとうございましたっ!