わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

既に自分の中だけの問題

明日がホワイトデーなので、お返しのお菓子を焼きましたよ。
相方に2人分頼まれてましたので。職場の人用だってさ。



バレンタインのときがクッキーだったから、今回はクッキーを避けて
パウンドケーキに決定。
共立てでフワフワのヤツが食べたいのだ〜!(お前の欲望優先かよ)
途中で半分に分けて云々…、というレシピがあったので、
2種類焼いて1切れずつ計2切れで一人前、残りは自分用という計画。



ところが。



プレーンと抹茶にしようと思って、
2:3ぐらいに分けて、3の方にといた抹茶混ぜたら、



混ぜてるうちにみるみるかさが減って
プレーン:抹茶=2:3が、3:1ぐらいに!!



減りすぎっしょ〜〜!!??(滝汗)
そりゃぁ多少無理のある方法だって分かってたけどぉぉッ!
『ちょっとかさ減るから抹茶用は多めに…』とかって考慮したのを
ブッチギリに台無しにしちまうしぼみ具合!
これは…2切れ並べて一緒に渡すには無理がある…。



急遽、プレーンと抹茶のマーブルに変更。



しかし、プレーンを既に型に流し込んでいたため、ちっともマーブルにならず。
抹茶もちょっとダマ残ってるし…う〜ん、う〜〜ん…。
食べればおいしい。おいしいんだよ?でも…


このケーキを他人に渡す事を、私は良しとするのか?


味はまあまあおいしいし、貰ったほうは多分文句言わないだろー。
手作りってだけで嬉しい人も、中にはいるらしいし。
(作ってる私は、利己的な理由だけなんだけどさ…^^;)
しかし…渡すのが顔も知らない相手とはいえ、


私 の 腕 は こ の 程 度 だ と 思 わ れ て い い の か・・・!?



おいしいんだけどさ、まぁ。
作り直すかどうか悩みながら、とりあえずお買い物に出ましたよ。



で、ラッピング用品買いにダイソーに来て、製菓用品コーナーではたと気づいた。



2種類のパウンドケーキ2切れより、
1種類でも小さくても、パウンドケーキ 1 本 のが嬉しいよね?



満面の笑みでミニパウンド紙型買って帰りましたとさ。
今度は上手にできたよ。よかったよかった。
出かけてみるモンだね〜。




で。
晴れて一本丸々自分用になったマーブルのパウンドケーキが
既に3分の1しか残ってない事実、不思議でなりません。