わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

明後日は筋肉t(以下略)

バレンタインにかこつけて、クッキー焼きましたよ。



えぇ、かこつけて。
自分で食べる気満々です。



たくさん焼いて相方の職場のみんなで食べてもらおうー…と思って
レシピの倍量で作り始めました。



こ れ が い け な か っ た 。



バター240gを柔らかくなるまで泡だて器で混ぜましたら、
そこに砂糖をすり混……ざらねぇえぇぇえぇぇ!!?



すり混ざりませんて。
すり混ぜるには、面積が絶対的に足らんのですって。
ボウルの表面に留まることができなかった多量のバターと砂糖が、
マーブル状になって全部泡だて器の内側に入るんだけなんですって。
ボウルの表面にはバターだけがもっそり残ってるんですって。



すり鉢にゴマがどっさり入ってるところを想像してもらえれば
少しは解ってもらえるでしょうか?このすりにくさが。
大きいボウルが無いことを失念していた…。



どうしよう。
これに後、卵2ヶと粉210g足すんですけど(笑)。
入りきるかどうかも怪しい…。






〜1時間後〜



腕力と根性だけで何とかしました。



すごいや!パティシェって格闘家だったんだね!
このグッタリ感…ボウリングなんて目じゃねぇゼ!



この計画性の無さというか詰めの甘さというか、我ながら何とかならんモンか。