わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

今日の他のことが霞むぐらい満足

新婚旅行の自分土産が届きました。




かに。




豪勢に毛ガニです。しかも生きてます。
こうやって注文すれば、絶対茹で置きの冷凍ガニに当たる事はないハズなのです。



…って、よく考えたらこれ、調理すんの俺か?
しまった、まだ親元に居るつもりで居たかもしんない(汗)。



親切なことに調理法が同梱されてましたので、何とかなりましたよ〜。
まだゆるりと動いておられる毛ガニ様を発泡スチロールから持ち上げて、
塩水のお風呂に背中から入れてあげました。
いやーん、っと足を伸ばすので、落し蓋で全身温めてあげました。



待つこと20分、バッチリ茹だった毛ガニ様を、今度は冷水で5分。
水を切って、



いっただっきまーーーーす!




1時間半ほどかけて1匹食べきりました。
前も書いた気がしますが、カニって『おいしい』より『楽しい』が大きいよねぇ。
宝探しのように身を求めてあらゆるところをほじったり割ったりするのが幸せなのです。
剥いてもらって食べるなんてなんてもったいない。考えられん。


相方は隣で、そんな楽しそうなワシを見ながら銀シャリと海苔食べてました。
確かに私も味は二の次だが、そこまでいくとそれもどうなんだ。
逆の立場だったら俺、虐待訴えて実家帰ってるよ。




で、まだ冷蔵庫にはカニと一緒に届いた
生鮭半身と殻つきホタテ4枚があるのですが、これも調理すんの俺なの?
(見通しが甘い)



ホタテ、やっぱ生食はマズいだろうなー…どうしよう…?