わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

力いっぱい攻略したくねぇ

久しぶりのカテゴリですが、お仕事情報ではないです。
【ご当地HERO★北海道編】とか、ちょっと興味あるけど…。



コースケさんよりご指名の、『自PCで恋愛ゲー!?バトン』ですよ〜♪





って、正気か!?



しかもチェダーご指名なので、玖羅牟でごまかすこともできませんよ!
どーすんだよ38歳のオッサン攻略指南とかぇええ!?



…暗中模索しながら生みの苦しみを味わってみようかと思います。
それでは、意を決して。始めます。



1)自PCで恋愛ゲー!?バトンでは、攻略される側ですがOK?

こっちが聞きてぇよ。




2)自PCで恋愛ゲー!?での登場シーン(希望)をどうぞ。

1年目の8月1日以降、『街に出かける』を選択すると、
番組収録中のもの凄い衣装のチェダーに、突然インタビューされます。


『普通に答える』
『茶目っ気タップリに答える』
『「うわっ、超チェダー!」逃げる』


の3択。



…とここまで書いてから考えたんですが、このゲームってジャンル何?



仮に、学生の傍らアイドルを目指す主人公の恋愛&育成ゲーム、として
話を進めます。
主人公の性別は不明(危険だ!)。


3)自PCで恋愛ゲー!?でのキャラ特性をどうぞ。

メガネ。お笑い。オッサン(notシブキャラ)。


学生ルートを選ぶ場合は、まぁどーでも良いキャラです。
たまに自宅シーンのTV画面の中にコッソリ映っていたりする程度です。
他キャラとの交流の際、話のネタにするも良し。しなくても良し。
対象キャラによってはチェダーの話で好感度が下がることもありますので
注意しましょう。


芸能界ルートを選ぶ場合、始めのうちは仲良くしておけば色々楽になります。
が、役に立つのは中盤までと割り切りましょう。
芸能界のトップを目指すならば、攻略は諦め、すっぱり踏み台に使ったほうが無難です。
攻略したいのであれば、芸能ランクをチェダー+2までに留めておくと
多少攻略しやすくなります。


4)自PCで恋愛ゲー!?でのツンデレ%を、オリジナルスパイスを加えて現して下さい。

ツ ン: 2%
デ レ: 8%
ボ ケ:30%
ヨゴレ:60%


5)自PCで恋愛ゲー!?での強気特性をどうぞ。

意味不明なのでパス。


6)自PCで恋愛ゲー!?での好感度上昇の仕方についてどうぞ。

ボケに笑う…+1P
ボケにツッコむ…+2P
ボケにボケ返す…+1〜5P(ボケ方によります)
番組内でイヂる…+3P


挨拶をしない…−1P
他人への気遣いに欠けた発言をする…−3P
自分の仕事(チェダーとの競演の有無問わず)に手を抜く…−5P


基本的に出没は夜が多いので、好感度を上げたい場合は
夜収録の仕事に重点を置いたスケジュールを組むのがオススメ。


7)自PCで恋愛ゲー!?での好みのタイプについてどうぞ。

根がお笑いなので、女性であればほぼ全員に鼻の下伸ばします(最低)。


が、恋愛対象となると話は別。
自分の年齢+8〜−12(46〜26)ぐらい?が基本となります。


若いおにゃにょこは、カワイく元気に。礼儀も忘れず。
ステキなレィディなら、滲み出る色気と気迫に弱いです。
が、何より、仕事に対して真剣に取り組む人が好き。
それから、笑いのセンスを解するという点も、やはり重要です。



…男性であれば、収録中に既成事実を積み重ねれば
徐々に意識されます(何)。


8)自PCで恋愛ゲー!?でのPCのツボ(萌えシチュ)についてどうぞ。

シナリオ『インドア名探偵3・湯けむり山陰編』の収録中
『温泉を堪能する』の選択肢を選ぶと、チェダーが先に温泉に入っています。


いきなり現れた主人公を見てポカーンと魂を抜かれている
メガネなしチェダーの素の表情、必見です。


その後は『撲殺』『刺殺』『銃殺』のどれを選んでも好感度は変わりませんので
好きな選択肢を選んでください。
CGはちゃんと3種類用意されています(オチも少し変わります)。


9)自PCで恋愛ゲー!?での(トゥルー?)エンドについてどうぞ。

まずはノーマルエンド。


チェダーの好感度が65以上で、かつ他のキャラの好感度が全員それ以下、
競演回数10回以上、バラエティポイント5P以上が条件。
『シモネタ神からの試練』を成功、『えっちなお仕事!?』を失敗させて、
3つのデートイベントをクリア。
この状態を3年目12月1日までに達成できれば、12月24日のクリスマス特番で
生放送中に告白されます。
OKすればノーマルエンド確定。


CGは、主人公が26〜46歳であれば結婚式の1枚が、
それ以外の年齢であれば、記者会見&海外旅行の2枚が手に入ります。



トゥルーエンド。


ノーマルエンドと条件は同じ。
ただし、3年目の6月30日までに条件を達成して下さい。


3年目の7月18日以降、バラエティポイントを7P以上集めた上で
TOMI−TVに行くと、15%の確率でシナリオ
『元気の無い?チェダー(1〜3)』が発生。
3まで発生させると、原因が漫才王GP(Mキングランプリ)にあると解って、
相方に立候補するというフラグが立ちます。
エントリー期限の9月19日を過ぎると、自動的に失敗となります。


立候補し、相方として認められるためには『元気の無い?チェダー・3』発生から
50日以内に、好感度+20でかつ85以上、バラエティポイント+3Pを
クリアした状態で楽屋に行き、『相方に立候補』を選ぶこと。
1回目は絶対に断られますが、後日再び訪れて立候補すれば相方になれます。


コンビ名は好きにつけてOK。
他の日は今までどおりの活動の他に、コンビとしての活動ができるようになります。
コンビ活動の場合、『ネタの練習』という特殊コマンドが使えるようになります。


1回戦→2回戦→3回戦→準決勝→決勝、と勝ち抜き、見事優勝すればトゥルーエンド。
うっかり他の仕事でスケジュールを埋めないよう、調整に気をつけて下さい。


予選及び本選は、ミニゲームでの判定になりますので、一週目なら
『ネタの練習』で練習しておくことをオススメします。
後になればなる程難易度が上がるから、頑張れ。


10)自PCで恋愛ゲー!?バトンを渡したいPCを5人どうぞ。

大分回っているみたいなので、今回は指名はナシ。
答えたい人はガンガンもってっちゃって下さいね〜♪





…このテの攻略本読まないからノリにくかったかも…
楽しんでいただけましたら幸いです^^;