わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

感想マラソン

今日見たクサレたちの狂演の感想が書きたいので
リプの感想を消化しませう。



…6件も溜めてるとは思わなかったよママン orz



よもや【山の手一周早食いソバ】からだったとは…恐るべしものぐさ。恐るべし俺。
という訳で、やや駆け足でリプレイの感想を、力尽きるまで☆
今日も元気に消費税込みで始まりま〜す♪(パクるな)



 * * *



まずは、【山の手一周早食いソバ】byまれのぞみMSから!




『イジり大歓迎!』と書いたら犯罪者になりました orz



…いやね、確かにギャクキャラだからって
『移動中の電車の中で、出演者の女性ににチカンのフリしてつまみ出される』
なんつーシナリオ書いた私が悪いんですよ?
でもね、間違っても出演者以外にやったら、番組放送できなくなりません?
そりゃーねぇぜ。



新聞沙汰にならなかったのが不思議なくらいだよ。
良かったなぁチェダー、干されなくて…。
そーいうイジり方は想定外だったので面食らったよぅ。
ちゃんと、被害にあった一般女性には、きっちり謝った上
許してもらっていて欲しいものです。いやもうマジで心の底から。



競技の方は、提案したルールが採用されてて個人的に嬉しかったです〜。
(提案した、ってもプレに字数裂いただけで、皆で作ったルールですが)
実はMSの中では既にルールがあったりするのかな〜?とも、思ってはいたもので。
BNOの中での山手線の駅ソバの数が、現実の山手線と同じとは限りませんしね。



各挑戦者が結局何杯食べて何ポイント稼いだのか、
全部解かればもっと良かったのになぁ〜。



 * * *


お次は【ムチャキング8】by牛山ひろかずMS。




端的に言うと、キング防衛成功。
でも『判定ドローで王者防衛』と言われておりますし、負けたようなモンですな。



そりゃー、
あれだけ忌避したピラニア人間ポンプを、他の人にやられちゃぁね…!!



質に量で対抗したつもりだったんですが、どうにも敵わなかった様子。
最初の一匹以上は描写すらありませんよ。アハハ。
アカンかー…『ドレミの歌にあわせて金魚計36匹人間ポンプ』
相当キツいと思うんだけどなー…ねぇ?(同意を求めるな)


「チェダーさんまでかぶり芸を‥‥って、アレ? 
 用意しておいたピラニアがいなくなってます‥‥」


もう、このフリだけでチェダーに何が起こるか解かっちゃうんですが(笑)、
やっぱカブった時点でアウトなんでしょか?
ってか、『チェダーさんまでかぶり芸』って、『まで』って何ですか。

転落上等以前に転落人生の末のムチャキングな気がしないでもないが、
打たれすぎ芸人の双璧の一人と言われているので、自覚がない幸せと
いうことにしておこう。


そして『打たれすぎ芸人の双璧の一人』って、『双璧の一人』って何ですか。



…ゴメン佐渡川さん、
もうキャラっ被りは本気で免れないようです orz
やっぱりそういう認識かー、やっぱり。



ときに、麻雀。
PL知識を総動員して本気で打(ぶ)つつもりだったんですが、

最初は、ちょうどチェダーが豊浦に振り込んだところであった。


「サイ姐さんのワレメ、直撃〜、ぐへへ‥‥うがっ!」


麻雀用語を勝手に違く聞こえるようにして、下品な笑いをするチェダー。


いきなし振り込んでました。
…それは直撃するときのセリフで、直撃されて言うセリフじゃないからッ、チェダー!

直後、一瞬だけクイーンの殺気を取り戻したKのハイヒールが、
股間に突き刺さっていた。


オマケに更に直撃されてるし。ワレメ無いのに。むしろ割れたよねコレ?
サイ姐さん、麻雀のお手前お見事でした…。



 * * *


続きまして、【滅亡記念祭】by香月ショウコMS。




リアイベの関係で欧州で受けたシナリオですねー。
欧州の勝手も演劇系シナリオの勝手も解からくて、結構大変だったかも。


…の割に発言してるけどなッ!
『解からないから黙る』という選択肢、たけちよにはありません。
『解からないから解からないって言う』『そして相談に加わる』、が俺のジャスティス。



相談の割と最初の方で、「結婚式をやりたい」という話が出まして。
素敵なアイディアだったので是非やりたいとは思っていたんですが、
たけちよの中でどーにも【祭】と【結婚式】が上手く繋がらない。
「別におかしく無いんじゃないの?」とも言ってもらったんですが、
どーにも腑に落ちない。



この違和感の正体が


『盆踊り会場での結婚式』を想像してたから、だと気付くのに随分かかりました。


舞台が欧州だから祭も欧州風だと気付いたところで、よーやくアリって思えたよ。



で、祭と結婚式を上手く繋げるような【祭の設定】を考えたんですが、
フタ開けてみるとあんましプレイングには使ってもらえなかったようで
ちょっとガッカリ。
如何せん、話を持ち出すのが遅すぎたかなぁ…。
それとも、不要だと思われたんだろーか…。
切ない。



リプレイには各章の頭ごとに使ってもらっていて、中々ステキだと思ったんですが
他の人の目から見てどうでしょう?
どーかなー…ただの独りよがりだったかなー…そーじゃないといいんだけどなー。



役どころは生臭坊主でした。
結婚式の話が出てたので、神父が要ると思ったからなんですが…
結婚式自体に出番無かったよ。
詳しくプレに書かなくても、結婚式をやって神父が居るなら
当然出番があるだろうと思ってたんですが…甘かった。



他の方の出番も見て思ったんですが、香月MSって、
【ざっと決めて、あとはオマカセ】より、
【相談でしっかりシナリオ、プレイングでしっかり立ち振る舞い】
の方が良いMSさんかな〜?と思いましたねー。



生臭坊主から雰囲気をガラリと変えて、誓いのチューとかさせたかったよー…(;つД`)



自分とは関係ないですが、ラストシーンはとても良いと思いました。
あのプレイングをかけた人に思わず投票しちゃったぐらい好き。
いいなぁ…やるなぁ…!



 * * *



さ〜て、だいぶん最近までたどり着いて参りました!
お次は、【サイレント・コメディ】by氷邑MS。




…猛獣、やっぱし起きたか。



それでも勝ったからOKですけどねー。
総評で随分褒められてますし。やっほい♪
若干猛獣ちゃんの動きに予定調和臭がしますが、それはさておき。
あの抗議は、自分でもちょいと重箱の隅つつき過ぎかと思って悩んだんですが…
悪くなかったみたいで一安心。



あのプレイングの元になったのは、昔読んだ
ポケットピカチュウ製作秘話』です(笑)。


別にポケットピカチュウに限らないのですが、
≪子供にウケるオモチャの条件は【動く】【光る】【しゃべる】≫
だそうで。


【しゃべる】が封じられてて【動く】は皆やるだろうから、
勝つにはそれプラスアルファ【光る】しかないだろう…っつー発想です。
…でも、お陰で明らかにチェダーだけ予算食ってるよなぁ(汗)。



『年末の大舞台』っていう表現は、はるちーさんからお借りしました☆
表現に悩んでたので助かりました m(._.)m
…流石に通じますねぇ(笑)。



この番組の成功を受けた、という形で次の企画(=シナリオ)も既に出ております。
表現だけの問題かもしれませんが、プレが評価されたみたいで嬉しいなぁ〜。
(※ 自意識過剰



…でも、賞金が出るようになったのだけは、ちょっと悔しいんだ?



 * * *



真の対戦相手は『ネタ切れ』…だがしかし、それは言いっこナシだ!
【第17回プロレスごっこ王】by牛山ひろかずMS。


ついにバッサリ放送不能に。
…まぁ、切ってくれって言いましたけどね、状況に応じて(何)。
次はちゃんと放送できる範囲でプレイング練りましょう俺。



あと、今回は圧殺→爆死と2回死にました。



いや、ここまでは別にいい。



とうとう『受け』属性まで獲得してしまうとは…!!
いくら笑いの為とはいえ、アンタ体張りすぎだよ…!!(;つД`)

「男同士じゃン! しかも、チェダーさんが受けかヨ!」
「ズ、ズルいよ!」
 辛抱たまらずあずさが飛び込んできて、リング上は大混乱である。


…ズルいんだっ!?(笑)
おいちゃんがプロレスごっこから離れている間に、あずさちゃんてば
すっかり欲望に忠実に育っておられたんですね〜。
よい…実によい…カワエエ… (=ω=)



なので、このリプレイはあずさちゃんが良かったです。
チェダーはどーでもいいです。ハイ。
あずさちゃんがかわいかったです。がんばれ。もっとやれ。



 * * *



よっしゃ!ようやくたどり着いたぜ、クサレたちの狂演!
【【PSF】騎馬棒倒し】by姫野里美MS!




衣装シャッフルに実にリプレイの半分弱が割かれてた。意外。
とりあえず提出した衣装が、一度は洋ちゃんに着せられてて嬉しかったんですが、


チェダーの衣装は結局何になったんだ??


何度も読み直してみたんですが、それらしき表記が見当たらないんですよねー…。
…ハッ!衣装が8つで、競技者が洋ちゃん含め9人だから!?



まー、一人ぐらい全裸でも問題ないか〜?
(大アリです。騎馬戦です。騎馬の気持ち考えろ




残念ながら、30万円はゲットできませんでした〜。
まぁ、あんまし狙ってなかったんだけどね。
それでも、結構いいトコ行ってたんだけどね。
獲った人のプレイングがあまりに的確でしたし。
確かこの方、【山の手一周〜】のときもそーいうプレで優勝してた気が…上手いなぁ。



競技は、あちこちでめいめいがネタ繰ってる所為で(笑)、
油断すると誰が誰やら分からなくなるような混戦具合でしたー。
誰が誰狙ってるのかも分からなくなってきたので、途中でミーティングルームの
組み分け参照したんですが、
誰も組み分けに即した攻撃をしてなかったみたいで
余計に訳分からなくなりました(笑)。
道理で書いてない訳だー。



次のリアイベの点数にも影響するらしいけど、判断の基準となる
【騎馬を最後まで維持出来た奴】からして解かんないもんな〜。
完ッ全に個人戦だったと思って間違いないようです。
点数はリアイベ始まったら解かるだろー(テキトーかをい)。



にしても。
顔面白濁液すりおろした山芋まみれになる佐渡川さんは、
果たしてヒメニョMS的にオイシかったのかどーなのか。気になる。



それと、
『行間』は『縦読み』じゃないと思います、ガさん(笑)。
いや、面白かったですが…そうくるか〜…えらい頑張ったなー…。
♪猫大好き(何)。