わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

かゆ あま

最近、ホワイトカレーなるものがあるそうですねー。



私は聞いたことも無かったんですが、先日母上が食卓に出したのですよ。
一同わくわくしながら食したのですが、何ていうか、


【スパイスの効いたシチューかけごはん】


って感じ。
決して悪くは無いのですが、フツーのカレーと並べられればそっちを取りますね。



という訳で、消費も芳しくなく、地味に冷蔵庫に残り続けておりました。




そして今日。
いい加減残したままでも冷蔵庫を圧迫するので、もう食べちゃおう、と。



母上が同じ事を考えてやっぱり止めたようで
「そろそろ食べなくちゃ」、って今朝言ってたし)、
無人の食卓に放置されていたそれを器ごと電子レンジで4分。
ジャガイモが煮崩れてしまったらしく、若干つぶつぶとして残っているのが確認できます。
白いホカホカのトロトロを、とりあえず3分の1ほどゴハンにかけて、パクリ。







――思えば、以前見たときより少し量が多い気もしますし、
                      他の具が無いのも変だったんです――









…あー…



…コレ、あれだ。



ホワイトカレーじゃない。




昨日ワシが作った、さつまいもプリンだわ。







…だだ甘い芋粥でしたよ、えぇ(括目涙)。
元が野菜だしコクもあるので口に入れたときは違和感ないんですが、
いつまでたっても辛味が来なくて、逆にみるみる甘さが広がるんですよ。
別に食べられない程ではないんですが、食べ進めようという気にはならない。




以下、当事故に関する考察。
(●がたけちよの知っていたこと、○が知らなかったこと)



 ● プリンが、蒸すタイプではなくゼラチンで固めるタイプだった


 ○ その為、常温放置した所為で溶けてしまっていた


 ● 当初蛇の目型に入っていたが、省スペースの為、母上の手によって
   別容器に移されていた


 ○ その器が、ホワイトカレーと同じ器(コレールのボウル)だった


 ● 調理の際、裏ごしが面倒でポテトマッシャーで潰した為
   さつまいもが粒状に残っており、余計にカレーのように見えた


 ● バニラエッセンスの入らないレシピを使用していたので
   香りが立たなかった



 ● そーいや数時間前、母上が「誰かプリン食べない〜?」って
   食卓に乗せてたような気もする






…で。




今たけちよ宅の冷蔵庫には、パイレックスのプリン型に入れられた




再復活を目指すさつまいもプリンが2つと、



ライスプリンと称した味の想像のつかない物体が1つ、




奥の方で冷やされているのです…。