わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

初の顔出し

さてさて!歯医者というタスクも無事こなしたところで!
『超人戦記セーバーZ』のコミックリプレイ鑑賞のお時間ですよ〜♪



何といっても見どころは、
基本画像がないのに描いてもらったチェダーの外見っ。






うむ!
これは、見事なまでの『アバター − メガネ』ですな!



プレイングでも、まさしくそういう指定をしたもんなぁ。
思ったほど老けてないな〜。んでも、38歳ならまだまだこんなモンか?
いつもプレイングに書いてる【人懐っこい顔をブサイクメガネで隠している】っていう
イメージばっちりですよ!
満足マンゾク♪



とはいえ、『チェダーさん、意外とカッコイイ』っていう意見にはビックリですが。
…カッコイイかアレ?(笑)
たけちよの中のイメージもあんな感じだったので、心構えができてた分
カッコよく見えなかったのかも知れませんがー。
あるいは、ブサイクメガネが無いせいか。



で、アレがブサイクメガネかけてて、遠慮なくスケベ目やらギャグ顔やら
しとると思って下さい、牛山MSの番組では(笑)。



…実は、そろそろBU頼もうかとか考えながら、とりあえずコミックリプレイ完成を
待ってたんですよねー。
だって、BUとコミリプでの顔が激しく違うと、違和感あるでしょ?
ウムウム、コミリプの感じでOKだな。良し。後は絵師選ぶだけか(まだなのかよ)。




さてさて、リプの中身はといえば。



ハーレムエンドが採用されてて満足。



指くわえて見てる描写も良しッ。



そして、今度こそ弁当にはありつけた模様(笑)。



出番自体はね、ホラ、へたれ役でしたから?
…の割には、いろいろオイシイもの見てるケド(笑)。





しかし、コミリプって描くの大変だろうなー…。
リプレイ画像としては全4枚だけど、画像1枚=4ページで全16ページの漫画、
っていう感覚で作成されてるのかな?
前半2枚と後半2枚の密度が違うから断定できないんだよな…。
後半の見せ場が見開きの大ゴマ、と考えても、左右だけじゃなくて上下の割り方も
変わってるから、完成画像としては全4枚で作成してるハズ…ぶつぶつ。



各人のリプレイと突き合わせてみると解かるんですが、
相談&各自で設定やら展開やら色々練った割には、比較的
大筋だけの反映に留まってる気がしないでもないんですよー。
やっぱ、みんなで色々考えた訳ですし、勿体無いなーとは、思う。



でも…だって16ページ漫画(密度的にはもっと少ない)だもんなぁっ。
それも、登場人物8人が全員主人公の16ページ漫画(ひいぃ)。
尺的にこれ以上は無理だよなぁ、どう考えても。
もっと詰め込んで欲しいとか、その上で思わぬサプライズがあると嬉しいとか、
言ったら失礼だよなー。絶対無理だもん。



でも、どーしても【マンガとしての完成度】を意識してしまう自分が
居るんですよねー。
【コミリプ】を【マンガ】として見るのがそもそも間違いなんだろーか?
【コミリプ】は【コミリプ】っていうジャンルだと思えばいいのかなー?
どーやってもストーリー重視になりますしね、コミリプは。
個人の設定や揺れ動きを普通のマンガ並みに描写するのには
尺的にも性質的にも無理だよなー…。



文字リプと同じ密度・内容のコミリプを作ろうと思ったら、多分ページ数
倍ぐらい要る。もっと要るかも。
それを通常料金525円でやれって言ったら、ハッキリ言って泥棒だわ(笑)。



描く側からすれば凄いよなー!と思えるし、
PLとしてはもうちょっと描き込んで欲しいなー、と思っちゃう。



そんな考えがぐるぐるグルグル回って、結局27行前の
『コミリプって描くの大変だろうなー…』に感想が集約されていくのですよ。



あ、誤解の無いように言っておくと、完成度に不満は全ッ然無いですよー。
セーバーZのリプレイ自体は、とてもオイシク頂きました♪
それはもう、大橋直人MSに向かって万歳三唱する勢いさ!!ひゃっほう!
『出来上がったリプレイの質』という話ではなくて、
『コミックリプレイというものの質』を意識しちゃってるのですなー、私が。
自キャラの出たコミリプ読むのが初めてなモンだから。


コミリプを、意識する。
自分でも描きたいと思うかどうか、って事ですねー。多分に。



描けるか、って言われれば確実に描けませんが(笑)。
まぁ、まぁ。




そんな事を、考えましたよ、と。






…オチないので振ってみますね(笑)。
皆さんはコミリプ、どう見てますか〜?