わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

もののたとえ

今日はボランティアの日。



ストレスが溜まるとどうしてるか?という話になって、
ある女の子が言うんですな。



「○○電気の店先にある携帯電話の見本を破壊する」



…いや、それはダメだろ。



「地面において踏み潰すとなー、バキッ!って爽快やねん〜」



お店の人はすこぶる迷惑してるぞ、とちょっと強めに諭す。



「でもなー、店の外に置いてあるってコトはー、
 壊されるって判ってて置いてんねやろ? ならええやんー?」



そんな訳は無いなぁ。


まぁ得てして、人というのは自分の都合の良いように物事を
解釈する傾向にあるのですが。



「じゃぁ自分、夏、見知らぬオッサンに


 『こんなに薄着してるんだから、痴漢に遭うことぐらい解かってるよね?
  じゃぁ、触っても良いよね?ぐへへへ』


 …って押し倒されても良い?」



「ぎゃーーー!!嫌過ぎ!!!サイアク!!!!」



「やろ? じゃぁ電気屋さんも
 『ぎゃーーー!!嫌過ぎ!!!サイアク!!!!』
 って思ってんちゃうかぁ?」



意図は伝わったようですが、我ながらその例えは何とかならなかったのか。