わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

白昼夢想

良く働きに行く某ホテルの和食レストラン。
中庭に面した席があるのですが、なかなか景色がヨロシイ。


今日の昼間も割と時間があったので、呆と眺めておりました。



狭いながらも整えられた、日本庭園風の景観。落ち葉一つ見当たりません。
敷かれた砂利には波紋が引かれ、奥には程よく育った竹林。
ほんのり苔むした石灯籠が風情をかもし出します。
それでいて客席側にはタイルの敷かれたテラスが僅かにあり、
現代風テイストを加味することも忘れません。
秋晴れの日のお昼過ぎ、葉の隙間を潜り抜けた柔らかな光は
ゆらゆら揺れて…中庭のみならず客席までも包み込み、
心地よい一体感となる、そこは癒しの空間。




そんな中庭に突如乱入する
フルチンの子供と、それを真っ青な顔で追いかける母親。



(…なーんてハプニング、起きないかなぁ…)



そんなことを妄想しながら働いています。




接客業が好きだ。