「…会場出てスグん所全部やッ(怒&疲)」
今更ですが、うちの職場は今、人が足りておりません。
前々から募集はしているのですが、近頃になってようやく、
ぽつぽつ新人さんを見掛けるようになりました。
進路の決まった高校三年生を取れるようになる時期なんですよね〜。
ところで、うちの職場には『人を育てる』という概念がありません。
本当です。困ったことに。
最低限のことだけ研修で教えたら、後は
実地で覚えろ盗めの放ったらかしなのです。
そして、仕事のできない人には容赦無く怒号が飛びます。
新人とかそーいうのは無関係です。
私もバイト三回目にして
「お前!何で仕事知らんねんっ!?」
って怒られたことあります。
… 新 人 だ か ら だ っ て の ( 怒 )。
ニートじゃなかった時代に散々人の育て方を叩き込まれたたけちよにすれば、
頭痛いことこの上ないんですが。
ちなみに研修は、披露宴の事を中心に1〜2時間程度やるだけです。
(卓の名称・皿の持ち方・ドリンクの注ぎ方・全体の流れ…等)
後はぶっつけ本番。現地で怒られつつ覚えろ。
こんなですから定着率も悪く人不足がなかなか解消しないのですが…閑話休題。
派遣先のホテルで、新人さん数人と一緒になりました。
研修期間の終わってない人を派遣するって
どーいう神経かとたけちよは思うのですが、
派遣元からすると自分のホテルを先にデキる人で埋めたいので
大抵こーいう具合になるのです。えぇんかいな。
会場は残念ながら、大規模で忙しいパーティ。
慣れた人ばかりでも大変なので、新人さんにも出来る限り、
出来ることだけでもやってもらいたい状況。
頼むからひとつでもいいから多く仕事知っててくれ…なんて
思わず祈りたくなっちゃう位の状況。
会場裏のホワイトボードに全員を集め、念入りなミーティングが行われます。
その中で、注意すべきことの一つに【会場内禁煙】がありました。
灰皿は出せません。おタバコお吸いになられる方には
ロビーをご案内して下さい…とのこと。
そこで、新人さんの一人から質問が出ました。
「あのー…、ロビーって、何ですか?」
…そのとき辺りに流れた空気ったらもう。
ここまで物知らんヤツと一緒にこのクソ忙しい宴会せにゃならんのかっていう。
何でこんなのが来ちゃったんだようっていう。
絶望と諦めと嘆きが入り混じった空気が、一瞬にしてその場を支配。
…そのときの責任者のセリフがタイトルな訳で。
「うちから来たのこんなんでスミマセン…本当にスミマセン…」
後でコッソリ、社員さんに代わって謝った。
いたたまれねぇ。