わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2日間で26,250円也

日本紅茶協会主催の紅茶特別研修会(一日目)に参加してきました。



やはりというか何というか、女性ばっかしですなー。
有給とって参加したっぽいOLさんやら、上品な格好の主婦の方やら。
男性の方も居るには居たんですが、皆背広にネクタイ。きっと仕事だ。



今日の講習は、


 * 紅茶の歴史
 * ティーパーティーの開き方
 * 紅茶の商品学(前編)


合間に2度程ティーブレイクが入ります。流石だw



内容は…実際知ってることが半分超はあったかなー。
勿論私が物知りって訳じゃ無く、多分こんなとこ来てる方なら
皆そうなんじゃないかと。
でも、その残りの半分がなかなか興味深い。流石はプロです。



基本的に、紅茶大国イギリスに倣えーってな感じなのですね。
ティーパーティーとかまさしくそう。
開かねぇよそんなの。持ってねぇよそんな茶器。
別に『チャ』という飲料が美味しく頂ければそれで良いっていうのが
たけちよの考えなので、何だか違和感があります。
スコーン出されりゃ食べますが。ケーキに合うのも認めますが。


とはいえ、こんな考えである以上講習でもなきゃ一生ティーパーティーについて
学ぶことなどなかっただろうので、良い機会だったかなぁ、とは。



今日は講習のみで(明日は実習アリ)、17時で終了。
終わって真っ先に考えたことは


(ぁー…コ ー ヒ ー 飲 み て ぇ ←何


紅茶好きですが、紅茶だけでは生きていけんのよ。