わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ニンチショウ?

最近物忘れが酷い。酷すぎる。
元々物覚えは悪いんだけど、最早それを上回る酷さを
私のわたぼこ脳が発揮しだしたのです。



レストランなんかで働いてると、短期記憶が結構物を言うんですよね。
注文の他に、水もって行くとか、お茶のお代わりとか、
何か上司に聞いてこなきゃいけないとか。そのテーブル番号とか。



んでうっかり忘れてお客様に
「さっきの頼んでたアレ、忘れてへんか?」
なんて怒られる訳です。
もちろんダメです。
でもしょちゅうなのです。



それが最近。


頼まれ事を自分が忘れてる、という事実が認識できない。


通常『あっ!忘れてた!』ってなるようなことが、
『…忘れてた…気がする…けど…どーだろー…気のせいかも…』ってなるんですよね。
ハッキリ言って重症です。わたぼこり此処に極まれり、てなモンです。



今日もレストランで仕事中、お客様が会計に立たれたのを見て、はたと気づきました。
…何か頼まれていた気がする。
このまま帰しちゃいけないんじゃないか?
でも何頼まれてたっけ。何かは頼まれてたんだけど。
…食後のデザートだったかな?(※ 希望者にサービスでお付けしているのです)
出てるかな?出したかな?
出した覚えは…ないな。
でも、頼まれた覚えも…今ひとつないな。


どうしよう。


コッソリお席を確認しに行ったらデザートの器はちゃんとありました。
とりあえず安心。



でもそれだって、私の代わりに誰かが怒られながら出してくれたのかも知れないし、
出てれば良いってモンでもない訳で。
ちゃんと自分で出したのならまだ良いんですが。しかし覚えはまるで無い。






…生きててもいいですか?



とりあえず今日は仕事終わったら即寝ます。
疲れの所為にしてみるテスト。