わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

大災害から2年

東日本大震災から丸2年。
黙祷。



まだ2年だったか、というのが最初の感想でした。
3年だと思ってた。素で勘違いしてた。



それって、今の復興具合を、3年経過したそれだと思ってるワケで。
それは決して、『まだ2年なのに3年分復興した!』と思っているのではなくて。
残念ながら、ネガティブな方。



『3年経っても今ぐらいの復興具合なんだろうなー』、って。



阪神大震災の経験を踏まえて、現状を見ていると、
どうしてもそういう予想を立てざるを得ないのですよ。
こういう未曽有の大災害の後に陣頭指揮を執って復興を促すのって、
政府の腕の見せどころ、国民の信頼の集めどころ、と思うんですけどねー。
なかなかどうして、そうはいかないモンですね。もったいない。



個人レベルで、祈りをささげたのち、





1年寝かせてあった、チャリティー紅茶の封を開けました。



スリランカが支援として送ってくれた紅茶なのだそうです。
日本の水質と日本人の好みを考えてブレンドしてくれた一品だそうで、
その心遣いに深く感謝。
当時の被災者の方々は、それこそ紅茶どころではなかったと思いますが、
売り上げは東北復興支援金として寄付されるそう。
これも立派なチャリティーですよね。



ストレートで飲むのに適したウヴァブレンド、といった感じでした。
ウヴァを飲むと体調が悪くなる私でも、これは大丈夫だったよ。
ああ有り難い。しかも美味しい。でももうコレ手に入らないんだよなぁ…。



いや、再び支援物資が送ってもらえるような状況に、
ならない方が万倍良いよね。




被災された方々のお気持ちが少しずつでもラクになりますように。