わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

腰据えて対峙

日本茶を買う店は決まっております。



駅前の商店街にある、地元のお茶屋さん。
相方がそこの抹茶ソフトが好きなので、買い支えておるのです。
(ビミョーにズレてる気がしなくもないのだが/汗)
私自身、日本茶自体に頑ななこだわりがあるではないので、
逆に店だけ決めて、棚の中から気分に応じて選ぶ感じ。



お正月、お寿司に合わせて煎れたのを最後に
日本茶がはけてしまったので、今日の散歩の目的地はコチラ。
買ったのは、九州の釜炒り茶です。
購入すると店頭で旬のお茶を試飲させていただけるのですが、
これもこのお店が好きな理由の一つ。



二世といっぷく。まったり幸せなひととき。
じゅにあは、もちょっと大きくなってからねー(笑)。



帰宅して、早速茶筒に移し替えました。
開封したての新鮮な香りが心地良く。



…せっかくだからこのまま、ちゃんと煎れて飲むことにしました。



一煎目から順に、味の変化をたのしみながら。
一度茶ガラを捨て、今度は温度を変えて、好みの味を探ります。
母乳のために水分補給が大事ということもあって、
若干がんばって飲んだフシも、あったりなかったりで。





酔った(何)。



胃がぐるぐるするよー。
あきませんか日本茶
ってか、私お茶好きのクセに、コレたびたびやってるよなぁ…(汗)。



『健康のために、一日緑茶10杯!』



とか言ってる人は、ホンマに大丈夫なんやろかねーアレ。