わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

突発性カニ狩りモード

冷凍庫にカニ様がおわします。



ああ、幸せ。
しかし、邪魔。
ビミョーに扉の開閉をジャマするらしく、庫内に氷発生しまくり。



そんな中。
二世が、お義父さんに買ってもらったアイスを下げて帰ってきたのです。



マルチパックなので、ひとまず箱を開けて小分け状態に。
冷凍庫をガラリと開けて…



真っ先に目に入る、ガッツリかさばるカニ様。





…プチンっ(何)。



アイスと入れ替えにカニ様を取り出し、そのまま常温放置。
もー食べる。今日食べる。今から食べるッ。



だがしかし寒い冬のこと、解凍がさっぱり進みません。
軽く流水解凍を試みるも大差なし。
流水で完全解凍までいくと、水っぽくなりそうだしなー。
冷蔵庫が安定なのは承知なのですが、そうすると食べるのは明日です。



大きいままより良かろうと、関節で切り分けようとしましたが、
キッチンばさみではまるで歯が立たず。



…イラッ☆(またか)



半凍りのまま、ホットプレート乗せたった。



むろん、切り分けられないので大きいままです。
半割りのカニボディに脚と爪が全部くっついてる状態。ひでぇ。
ゴロンと豪快にホットプレートに並ぶさまは、何ともひどい絵面。



うん、コレ、料理って呼ばないわ!



しばらく加熱して、テキトーにバターと酒足して蒸しました。
でもって、カニスプーンとキッチンばさみを駆使して
解体しながら頂く算段。



いや〜…何とかなるモンやね(笑)。



食べ終わるまで、8時間ほどかかりましたケドね(何)。
剥くの大変だし。食べるの私しかいないし。
手ぇグッチャグチャやのに、二世もじゅにあもお構いなく呼ぶし。
小さい子ども抱えてカニは難易度高いわー、分かってたけどッ。



おいしゅうございました。
よもや半日がかりとは思わなかったケドね…。



帰ってきた相方さんは、家中広がるカニ臭に、悶絶してたよ。
そこまで嫌がるとは知らなんだ。マジか。
(てか、相方さん自身気付いてなかったっぽい)
こんな高貴なカニスメルが辛いだなんて、無礼者すなぁ。全くもう。