わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

掃除とゴミ出しの相関関係

粗大ごみいっぱい出した!(嬉)



朝弱いので、ついついドタキャンしてしまうのですよね〜?粗大ごみ出し。
朝、お布団の中で


「…別に、次の回収日でも、いいよね〜」


って二度寝しちゃう(苦笑)。



きょうは二度寝が許されなかったので、バッチリ出すことができたのです。
何たって…粗大ごみ置き場の見張り当番でしたからね、私!(笑)
寒い中、朝、1時間立ってきたよ!
あまりに寒いから、出しに来る人ほとんどいなかったよ!納得だわよ!



で、お当番が終わったその足で、自宅の粗大ごみも出したのです。
結構往復したよ。大変だった…。重かった古新聞とか全部出したもの。
しかし、その甲斐あって、気分スッキリ♪





不思議なことに。
ゴミを全部出して、自宅に帰ると。
今まで気にならなかったことが、突然気になったのです。



…あれ…ウチ、玄関、くさい…?(汗)



不思議。ホント不思議。
今まで全ッ然、何にも、思わなかったのに!
そりゃ無臭じゃないことぐらいは知っておりましたけど、
気が向いたときにお香炊いたら満足できるレベル。
リビングでコーヒー淹れたらチャラになるレベル。



だったハズなのに…異様にくさい!



発作的に、靴箱を掃除することに決めました。
靴を全部出して、ベランダへ。
中に敷いてあったシリカゲル入りシートは、とっくに効果が切れていたので
ノータイムでゴミ袋にイン。
インフル予防用に玄関待機中だったアルコールスプレーを振りまくって
エスでガシガシ拭きまくりました。



最後にもう一度アルコールスプレーを振って、扇風機で乾燥…
と、ここで終わろうと思ったのですが、やっぱりちょっとにおう。
しばし考えたのち、フレグランスオイル置き場に
殺菌効果のある精油があったことを思い出したのです。



親指サイズのスプレーボトルに、ローズマリーの文字。
うんうん、コレこれ。



下駄箱に持って行って、各段くまなくスプレーしまくりました。





えーっと…



フツー、蒸留水で希釈して使うモンじゃなかったっけか…?



これって、原液じゃなかったっけか…!!?



時すでに遅し。
アルコール振って拭いてを3回ほど繰り返しましたが、
下駄箱がガンガンローズマリーの香りなんだよーーッ!!
や、や、やっちまったーーー!!?(滝汗)



拭きまくっても取れないものは、もはやどうしようもない。
せめて消臭効果のある古新聞を敷いて…



…古新聞…




さっき全部回収に出しちゃったーーー!!?(滝汗)





もうすっかりゲンナリしてペッソリ萎え転がりましたとも。
しかも今調べたら、ローズマリー精油に殺菌効果なかったし。
殺菌効果あるの、生葉とドライハーブとハーブティだけだったよ。
精油だったら、ティートゥリーかユーカリだってさ。ユーカリなら持ってたのに。



ローズマリーの香りが欲しい時って年2回ぐらいなので、
いま自宅の玄関行くの辛いです。何やってんの私。