わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世のサンドイッチ

先日の絵本の日で、こんな絵本が登場しました。


サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)


サンドイッチ サンドイッチ / 小西英子 作



中身はズバリ、サンドイッチを作る絵本、です。
パンにバターを塗って、レタスに、チーズに、トマトに…みたいな。
そのイラストが、どれもこれもおいしそう♪
最終的には、具だくさんのなかなか豪華なサンドイッチが完成しますよ。



「サンドイッチサンドイッチ♪」



ほう、二世。気に入ったかね。
今までサンドイッチ興味示さなんだのに。



そうと決まれば食育チャーンス!
サンドイッチのお店にGO!ですよ。
そりゃーまぁ作るでもいいのですが、具のバリエーションとか
見るだけでも違いますからねー。
ぶっちゃけ、私のウデではマンネリになる恐れが(笑)。



はじめて入ったサンドイッチのお店。
二世はたまご&ツナサンドを、私はかぼちゃコロッケサンドを選びました。
相方さん用にたまごサンドと、あと初見のハンバーグサンドも買っちゃえ。
いやん、結構なお値段。



お会計の間にふと見ると、ショーケースの上にパンの耳が。
サンドイッチ買うとタダでくれるんだってー。
と、言われると…ついついもらってしまうのが悲しき性(苦笑)。
ちょっとでも単価を下げるのだよ。ぐふふ。



というわけで、サンドイッチ4つとパンの耳がつまった袋を抱えて帰宅。
さーて、それでは念願のサンドイッチでおひるごはんだぜ〜♪




〜15分後〜



「サンドイッチ、おいしいーね〜♪」



そこには、満面の笑みでパン耳をほおばる二世の姿が!



えっ、ちょっ、ええーーー!!?
そっちーーーーーー!!?
サンドイッチは!?サンドイッチじゃなかったのーー!?



えっ、あ、ハイ。
いりませんか、サンドイッチの方は…。



…がっくし。



安上がりでいいんだか何なんだか。
しかしそれをサンドイッチと呼ばれると母は恥ずかしくて困ってしまうよ。