わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

幼稚園で、絵本の日

二世さんが春から通う予定の幼稚園、月1回【絵本の日】とやらがあるそうな。
11月の分が今日だとのことで、行ってきました。



…幼稚園、ほぼ無関係だった(何)。
幼稚園の空き部屋を使って、ボランティアの人がイベントやるだけやった。
園児たちと一緒に遊ぶつもりだったらしい二世、たいそうしょんぼり。



今すぐ園庭で遊ぶのだという二世をなだめすかし、10分ほどかけて
しぶしぶながらも室内に入っていただくことに成功。
中では二世より小さい子たちが、丸くなって座る母親の膝の上で
絵本の読み聞かせを聞いていました。
うーん、これなら児童館行くのと変わんないなぁ…。



絵本を2冊と。
わらべうたあそびと。
透ける布を使った遊びと。
再び絵本を2冊読んで、終了。
しめて1時間コース。



二世…はじめてマトモにプログラムに参加できました…!!(感動)



今までずっと、かたくなに『みんなと一緒』を拒否していたというのに…!
ついに絵本の方を向いてくださいましたか!
ついにわらべうたあそびにつきあってくれるようになりましたか!
嗚呼、4歳にして、ようやく集団行動レベルが2歳半ぐらいになってくれたよ…!(涙)



解散後は、ご希望通りに園庭で遊んでいただきました。
ゴールがあったのでサッカーをやりたかったらしいのだが、
園のボールは勝手に使えないので、そこはガマンしていただいて。
次来るときはボール持ってこようね〜また来ようね〜、と。



月末に今度は運動メインのイベントの日があるそうなので、
徐々に幼稚園に慣らしていって、入園の日を迎えたいと思っています。