わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦健診36週3日

今週末にはもう正産期に入るというタイミングですが、行ってまいりました。




体重、ほぼ変わらず(前回より+0.5kg、前々回より‐1.1kg)。
血圧、問題ナシ。
尿検査、糖OK、蛋白△。
浮腫、ナシ。



中の人の推定体重は2260g。
ぼちぼち動き出してこうかー…的なことを、
助産師さんからも先生からも言われました。


「腹帯も外しちゃって、もう色々とフリーでいきましょう」


だそうですよ。
この時期さすがに腹帯暑かったから、スゲー助かる!
汗ばんじゃって交換して一日2〜3枚使うから洗濯大変だし、
あせもにもなりかけてたしッ。やったね!



『色々とフリー』ってことは、腹帯外すだけじゃなく、
腹筋使ったり、お腹張っても動き続けたりしていいってコトだよな〜?
あっ、もしかして生ものも解禁なのか?お刺身お寿司OK!?
おー、これはだいぶん動きやすくなったぞ…!
ビールもカフェインもOKかしらってダメですよねそうですよね。



血液検査の結果、貧血ぎみと判明。
鉄分とビタミン12のおくすりGET。



子宮口は、いい具合にやわらかくなりつつあるようです。
前回も『ゆるんできてるねー』と言われたのですが、アレは
『開いてきてる』ではなく『やわらかくなってきてる』という意味だった模様。
なんだ〜、ちょっとドキドキしちゃったじゃんよ(笑)。



お支払いは、助成券(5000円分)1枚使って、
一週間分のお薬代¥860−のみでした。
というわけで、次回検診は一週間後。




よぉっしぁーーーー、掃除すっぞーーーーーッ。