わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦健診34週3日

検診行ってきたよー。



ホントは2週間後の予定だったんですが、相方の車の都合があって
一週伸びてしまいました。
先週のオヤスミが、木曜日(休診日)だけだったからなー…。
ジャスト3週間になっちゃってた。助産師さんに怒られた。反省。



体重、謎の減少(何)。1.5kgぐらい減った…。
浮腫ナシ。
尿検査、糖はOK、蛋白がプラス。
血圧は、私にしては珍しく高めだったけど、それでも上119下69。



中の人の推定体重は、2096g。
まだ生まれてきちゃダメだけど、万が一何かあっても
安心できる大きさにはなってきた、ってトコかなー?
4D映像は、相変わらず顔見せてくれませんでした。
顔の前ににぎりこぶしがあってダメだった。兄弟そろってアンタ等は(笑)。



内診の結果、子宮口がゆるみはじめてると言われました…。
ただ、正産期(37週0日〜)まであと3週なので、このまま様子を見ることに。
あんまりお腹張らなくなってきたからって、油断してたかなー…(汗)。




お支払いは、助成券1枚(=5000円分)使って、ジャスト2000円。
お薬は、そーいや飲み忘れることが多かったなー…と思って、断りました。



でもって、いよいよ受け取った、入院申込書。
こちらは相方さんの自署が要るので、その場で書かずにお持ち帰り。
それから、保険組合から出る出産一時金の受取先を確認されました。
入院者が払って後から受け取る方法と、直接病院に払ってもらう方法、
2つあるのですが…当然、後者を選択。
二世のときは前者しかなかったのですが、今前者を選ぶ理由がわからない(笑)。



他に、産科医療補助制度の申込書とやらが出てきて、
こちらはその場で説明を受けた上で記入してきました。
【産科医療保障制度】…生まれてきた赤ちゃんに何かあった時用の
保障制度、ですね。
確か二世の時にはまだなかったハズ(2009年〜だっけ?)。
加入には4万円必要なんですが、加入することで出産一時金の支給額が
38万円→42万円になるので、個人負担は一切ないのだそうです。
へー。そんな風になってんだーー。



次回は、2週間後。ちゃんと2週間で行かなきゃまた怒られそうだー。
その次からは、正産期に入るので、1週間おきの検診となります。
おー、いよいよですな…!



4年近く出しっぱなしのベビーベッドでほこりまみれになってる
ベビー布団、いい加減洗ってしまわなくてはだわ(コラ)。