わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

チューペットのお作法

パインアメチューペット(の類似品)が、なかなかお気に入り。





暑ぃなー、と思ったら、冷凍庫からさっくり出して、
バキッとへし折って、食す。
奥歯でガブガブ砕いて、前歯でジャリジャリ引きずり出して、喰らう。
ワイルドだろ〜?(←お前それ言いたいだけ違うんかと)



そんな嫁とは対照的に、相方さんの食べ方は、もちっとだけお上品。



キッチンばさみを取り出して、真ん中をサックリ切るのです。
でもって、こぼれないように両方に気を配りながら、しょりしょり食べる。



正直、意外だったんですよね〜。
あの形状は、道具を使わず食べられるから、支持されとるのと違うのかと。
なのに、キッチンばさみ?そら、別に構わんけどさー…。
確かに断面の引きちぎってくるくるなってる部分が口に入るのは
あんまし美味しくないっちゃぁ美味しくない、それは共感できるし。



だがしかし、だ。
りんご剥いてフォーク刺して出しても手で食べるキミが、それをするかね。



…とまぁ、ツッコミはするものの。
だからって、正直どうって事もないお話ですよ、えぇ。
好きに食べりゃーいいよね〜?チューペットぐらい。
あえて言うなら、使い終わったキッチンばさみが毎回、
台所に放置されてるのが難点だと言えなくもないのですが…
しかしそれだって、糖分でベタついたまま引き出しに戻されるより万倍マシ。



私だって、小さいころはハサミで切って食べてたモンな〜。
友達がやってるの見て、『真ん中で折って食べればいいんだ!?』って気付いて、
上手に折れずに試行錯誤した末、今の食べ方がある訳ですし。
そう…チューペットの片側だけにある、『ぴょいん』な部分。
いかにもあそこを切り取りなさいと言わんばかりのアレを、ハサミで切ってー…



…アレ??



「なー相方さんよ〜」



今宵もチューペットの上半分と下半分をそれぞれ両手に持って
代わる代わるチュウチュウしている相方さんに、素朴な疑問をぶつけてみたのです。



「どうせハサミで切るんなら、真ん中じゃなくて、はじっこ切れば?


 1本につながったままの方が、両方の溶け具合とか気にせず
 マイペースに食べられて、ええと思うんですけど…」



「…」



たっぷり数秒沈黙したのち、相方さんはこうおっしゃいました。







「なんで…?」






メリットとは認識されなかった模様。




数年後の二世がどういう食べ方をしているか、ちょっぴり見ものとか思っている私。